こんばんは🌟
週末、
いかがお過ごしでしょうか?
我が家は
今週末も雨天のため
大人しくしております
雨だと
ペンキ塗りも出来ないので
(湿気により耐久性が落ちるため)
店で工事業者さんが汚して
帰ったのを掃除をしたり
↑
中でタバコ吸わないでって
言っておいたのに
2本も吸い殻があった💢
家のインテリア類の衣替えをしたり
メニュー開発にいそしんだりしています
↑ただ単に自分が食べたいだけw
最近、米粉で色々作るのにハマっています
って本当は
冬の間、中華マン作りに使ってた米粉が
余って困ってたんだけど
米粉のスコーン
米粉の食パン
ジャムも手作りよん🍯
米粉のワッフルや
米粉のロールケーキ
などなど
ほとんどのレシピは
小麦粉をそのまま
米粉に置き換えて作れば
オッケー
外はカリッ
中は
モッチモチの
ムッチムチ
に仕上がります
さて
今日は
最近立て続けに起こった
オンラインショッピングでの
宅配間違い、
誤配達について書きたいと思います
まずは
お店用に注文したテイクアウト用の
プラスチックカップ
ちょっと分かりにくいですが
私が注文したのは
赤い矢印で示した16オンスのもの
実際に届いたのは
14オンスのサイズでした
箱にはきちんと「16oz」
と明記されているのに…
カップの在庫がギリギリの時だったので
ちょっとハラハラしました
この会社は
返品の電話対応をしていなかったので
オンライン上で
返品の理由を選択肢から選んで
返品申請をしました
実はこの時、
プラスチックカップだけ頼むのも
送料がもったいない気がして
2000ウォン(約200円)の商品
(別にこの店で買わなくてもいいもの)も
一緒に注文していたのです
しかし
そちらは
返品理由がないから返品申請の欄に
チェックが入れられなかったんです
でも2000ウォンのために
3000ウォン(約300円)の送料を
払うものバカバカしいし
どうすればいいの〜と悩んでいたら
ポンちゃん
なんの躊躇もなく
「全部一緒に送り返せばいいんだよ」
って
私
「でもこの商品は
返品申請ができないんだよ?
電話して確認した方がいいんじゃ?」
ポンちゃん
「大丈夫、大丈夫」
そして
ポンちゃんの言う通り
送られてきたそのまま全ての商品を
段ボールに入れて
警備員室に荷物を預けておきました
すると次の日
宅配屋さんが持って帰ってくれたようで
数日後には
ちゃんと
一緒に入れた商品の分も含め
全額返金されていました🙌
😌
お次は
昨日起こったばかりの
ホットな(?)誤配送
しかし
届いたのは
明らかに6個以上
この時も
箱の上の注文内容には
「大サイズ6個入り」
と明記されていました
しかし
入っていたのは
「ミニサイズ20個入り」
でも実はね
この20個入りの方が
4000ウォン(400円)高いんです
それで私は言いました
「向こうのミスなんだし
このまま何も言わずに食べちゃおっか」
すると
ポンちゃん
なんの躊躇もなく
「それはダメでしょ!
ちゃんと連絡しなきゃ!」
って
あ、今回は
連絡しなきゃいけないパターンっすか
でも
今さら送り返せと言われても
さっき
一緒に入ってたドライアイス
すでにスモーク演出に
使っちゃった後だけど…
↑ついやっちゃう人、手をあげて〜🙋♀️
ま、
アイスパック入れればいっか
ということで
すぐさま
購入した店に電話したところ
「届いた商品の写真を送ってください。
写真を確認してから
正しい商品をお送りします。」
と言われました
「じゃあ、間違って届いた商品は
返送すればいいですか?」
と聞くと
「冷凍食品は
返送ができませんので
お客様の方でご処分ください」
と言われました
「え、食べちゃってもいいんですか?」
「ええ、まあ…お客様の方で
処理をお願いします」
韓国らしく
お詫びの言葉はありませんが
太っ腹な対応に
思わず
イエ〜イ👍👍
となりました
そういえば
つい先日
アマゾンジャパンでも
同じようなことがありました😶
アマゾンは食品や一部の商品を除いて
海外配送してくれるし
プレミアム配送だと
3、4日で届いちゃうので
わりとよく利用しています
しかし、今回
届いた商品に凹みが
フィナンシェの焼き型です
写真だと分かりにくいですが
ピンクの矢印のところが
ボコっと凹んでいました
これくらいなら
家で使う分には気にしないのですが
お店で使いたかったので
交換をお願いすることに
アマゾンも
電話対応はしておらず
ネット上で
交換依頼の手続きをしました
こちらも
交換理由を選択肢から選んで
申請するだけ
簡単です
簡単すぎて
商品の写真も添付しないので
本当に大丈夫かしら?
と思ったくらい
すぐに代わりの商品が送られてくるので
傷入り商品の返送手続きは
自分でインボイスを印刷して
DHLに電話で依頼するとのことでした
交換商品は、2、3日で到着しました
が、
なんと
この商品にも同じような凹みが
さすがに「傷あり」の理由で
交換申請しているわけだから
傷がないか確認してから
出荷してるだろうし
配達途中で付いた傷かもしれないけど
こんなに簡単に凹んじゃうなんて
日本では
人気メーカーさんのものなんだけど
もうここの商品は頼まないことにしよう…
と思いましたよね
まあもう面倒くさいので
凹んだまま使うことにして
いざ、最初の商品の返送のため
DHLに連絡しました
先方の指示に従って
印刷した紙に書いてある
インボイス番号を伝えたところ
間違って登録されているから
受け付けられないとのこと
何かの間違いだと
2回も電話しましたが
どちらも
「うちでは対処できないので
アマゾンジャパンに
連絡して解決してくれ」
と言われてしまいました
返品商品が届いていなければ
諦めてそのまま使えばいいことですが
すでに届いちゃってるし…😓
アマゾンは
電話対応はしていませんが
ライブチャット機能があるので
チャットで相談しました
そしたら
なんと
「もう送り返さなくていいので
お客様の方で処分してください」
と言われました
だったら最初からそう言ってくれ〜
何枚もあるインボイス
わざわざカラー印刷したのに〜
しつこく電話して
DHLの人にディスられたのに〜
まあ日本らしく
丁寧に謝られたので
許しちゃうけどっ
なので
うちには
凹みの入ったフィナンシェ型が
2つもあります✌️
オーブン小さくて
一度に一個しか入らんけどな
ということで
誤配送されると
困りますが
だからと言って
損ばかりでもない?
というお話でした
最後に、余談ですが…
これ見てください