こんばんは😄

この週末は、

作業がたくさんできて有意義な週末でした。

ちょっとひとつだけ心配なことがあるのですが…

まあなんとかなるでしょうウインク

そして、

こんな時間に、

ケーキ食べてます滝汗
クリーム火山噴火🌋

私は食べる気無かったんですけどね〜

ポンちゃんが

夜中にお腹が空いたと

ラーメンを作ろうとするので

明日食べようと作っていたケーキ、まだ冷めやらぬのに無理やりクリーム入れて、

端っこを切ってあげたら

端っこは嫌だというので

私まで食べる羽目に〜笑い泣き

そして、

いちごを添えてあげようと洗ってくる間に…

こんななってましたアセアセ
フォークちゃんと置いてるのに〜チュー

野蛮人🦍

あ、コーヒーはノンカフェインですよウインク

さて、

先週、ネットフリックスで

続けて2本の宇宙映画を観ました🎬

一本は中国の

流浪地球(邦題:流転の地球)』
2019年の春節に公開された中国映画史上初のSFブロックバスター映画で

その年の世界興収で第3位、中国国内の興行収入も歴代2位となった超話題作だそうです。

2年前の映画なのでご覧になった方も多いかもしれませんが、私は初めて観ました🎬

ネタバレになるといけないので、簡単なあらすじのみWikipediaから抜き出しました下矢印

☆☆☆

地球各地で異常気象天変地異が起こるなか、その原因は、太陽が老化・膨張し赤色巨星化をたどるためと判明。太陽系そのものが300年ほどで消滅する危機に、世界の国々は団結して「地球連合政府」を設立。政府は地球そのものを太陽系外に脱出させ、2500年かけて4.2光年離れた別の星系軌道に載せる「流転の地球」計画を決定。各地に巨大な「地球エンジン」1万基を建設し、太陽系脱出の推力とした。また連合政府は、それと並行して30年かけて巨大な国際宇宙ステーション「ナビゲーター」を建設。ステーションは地球から10万キロの距離を保ち航路を先導することとした。地球が太陽系から離れたことで荒廃した地表に住めなくなった人々は、政府が「地球エンジン」の地下に建設した都市に暮らし、2500年後の新天地を待ち望むのであった。

☆☆☆

いや〜さすが!!中国が力を入れて作っただけあって、スケールがものすごい!

そんなことある〜?いや、あり得ないでしょ?

ってことまで、中国なら出来るかも🇨🇳と思わせてしまう強引な展開満載🤣

日本人や韓国人、その他いろんな国の人も出てきて、世界での公開を意識した配慮も見られ、

これを見ると、中国から見た国際政治的な各国の位置付けも分かるという…😅

最近のアメリカ映画にも言えることですが、

中国が製作に関わっている映画って、

結構メインキャラクターとかもばんばん殺されてしまうので、あんまり好きではないんですけどね…

でも、

家族愛あり、環境問題あり、単純明快なストーリーで誰が観ても楽しめる要素も散りばめられていました。

とにかくスケールが大きくて、CGもすごくて、

技術的な面でも、とても見甲斐のある映画でしたおねがい

いやほんと、映画館で観たかったな…

そして、

もう一本は、

2月5日にネットフリックスで配信されたばかりの

韓国映画

『승리호 (邦題:スペーススウィーパーズ/勝利号)』
※写真はお借りしました

前から楽しみにしていて、

5日の夜にネットフリックスで探すもまだ配信されておらず…キョロキョロ

配信開始の基準は、

アメリカ時間…なのかな?

それで代わりに、前出の『流転の地球』を観た訳ですがねー

あらすじ

☆☆☆

宇宙のゴミ掃除人4人組がゴミの中から子どもの姿をした大量破壊兵器ドロシーを発見、お金に困っている彼らはテロ組織に危険な取引をもちかける

☆☆☆

こちらはYouTubeの予告編を貼り付けておきます

ソン・ジュンギさん主演です。

他にも韓国や海外の個性派俳優さんたちがたくさん出演されています。

私の好きなユ・ヘジンさんも(声で)出演ラブ

子役の女の子もとても演技が上手でかわいかったですラブラブ

この映画は、本当にキャラクターで勝負、でしたね。

登場人物がみんな魅力的で、そこにおもしろさがありました。

私は、すぐ前に流転の地球を見たばかりだったので、ストーリーがちょっとごっちゃになってしまった感はありましたあせる

こちらは、「私のオオカミ少年」のチョ・ソンヒ監督によるSF映画で、

製作費用は先の中国映画やハリウッド映画には敵いませんが、

CGも多用され、技術的にも相当力を入れているのが伝わってきました。

あとは、もう少し主人公以外の登場人物たちの人生を掘り下げて描いていたら、

もっと映画全体に深みが出たかな、と思いますが、

それでなくても2時間以上の長めのストーリーなので、難しかったのでしょうね。

最後に、音響がね、すごかった。

家のスピーカーなのに、映画の重低音で部屋の家具がビリビリしてました。

こちらもまた映画館で観たかった映画でした。

ネットフリックスを見られる方はぜひ❣️

それでは、新しい1週間も元気に過ごしましょう音譜

ナマステ✨