こんにちはルンルン

年末年始に日本に一時帰国した際、釜山の金海国際空港と関西国際空港間を往復しましたが、

全て自動化ゲートに案内され、

パスポートにスタンプが一つもないガーン

私が日本に行って帰って来た記録がないえーん

アナログ人間なので、スタンプが無いとどこか不安というか、なんだかもの足りない気がしてしまいます。

だから、結構以前から日本でも自動化ゲートが通れるようになったのを知っていても、敢えて有人のところを使っていたけど、もはや有人のゲートさえ無くなっているのですね滝汗

去年、福岡に行った時も自動化ゲートを通ったのにも関わらず、わざわざ係員さんにスタンプを押してもらいに行った私ニヤニヤ
画像はお借りしました

しかも、今回、韓国に戻って来た時、金海空港の自動化ゲートでは、本人確認のため、

まずパスポートを置いて、パスポートチェックの後、

指を置いて、指紋チェック👆

最後に顔認識で、前のカメラを見るのですが、私この時帽子ハットをかぶってマスク😷もしていたんです

カメラを見た時にガラスに映る自分が帽子とマスクをしているのに気づいて、取ろうとした瞬間、ゲートが開いたおいで笑い泣き

帽子とマスクしてても顔認識できるすごいシステムを導入しているのか、機械がいい加減なのか、よく分かりませんが、そのままマスクと帽子したままスーっと出ちゃいましたてへぺろ

もちろん日本でも韓国でも自動化ゲートを通るための手続きを自らしたことなどないので、政府(?)が勝手に登録してくれたんだと思います。

韓国側の自動化ゲートも永住権が降りたからなのか、普通にビザや外国人登録をしている人ならみんな通れるのかは分かりませんが、

外国人レーンで長蛇の列に並ばなくていいのでとっても楽ちんでしたグッド!


出国時は登録さえすれば誰でも使えるみたいですね。入国時はやはり指紋登録をした外国人登録証保持者だけなのかしらうーんはてなマーク

でも、海外旅行者保険を申請したり、市役所で住民票を入れる手続きなどをする場合、パスポートのスタンプが必須提出書類だったはずだけど、スタンプが無い場合はどうなるの?

こういう手続きも、時代の流れとともに変わっていくんでしょうね目

というわけで、これまでは毎回増刷していたパスポートも、去年更新してからはまだ2ページも埋まっていません。

あぁ、海外旅行行きたいよぉ〜飛行機

ナマステ✨