こんばんはニコニコ

前の記事が前置きだけで終わってしまったので、今度こそ先週末のことを書きたいと思います。

昌原で暮らし始めてからというもの、映画はよく観に行くものの、美術館とか演劇とかコンサートとかを鑑賞することが極端に少なくなってしまいました。

芸術的活動がなくなると人間どうなるか…

まず、好奇心が衰える、と思います。

私はもともと好奇心が旺盛な方。外向的で活発なタイプではないけど、自分が好きなことには時間もお金も納得のいく範囲で惜しまないし、そのためなら一人でどこへでも行っちゃう風船

こちらで生活し始めてすぐは、展覧会やコンサートなどの情報を集めて行ったりしていたけど、ポンちゃんは夜仕事で時間がない、私の周りの韓国人はそれらに全く興味なし、で一人であちこち行くものの、だんだんと頻度が減り、今では情報を集めることさえやめてしまったショボーン

おっとっと、なんだかまた前置きが長くなりましたが、

そんな訳で、先日ポンちゃんに言ったわけですよ

「長いこと芸術に触れてない気がする。このままじゃ感性が退化…いや、死滅しちゃいそう。」

と言ったら、土曜日、連れて行ってくれたのがココ下差し
金海(ギメ)にある
クレイアークミュージアム
ですラブラブ

クレイアークとはクレイ(陶磁)とアーク(建築)を混ぜた造語だそうで、そのまま建築と陶芸をテーマとした美術館です🏺

ちなみにギメは、韓国でも有数の陶磁器の産地だそうです。
なんと、私たちが行った日はたまたま文化ドリームデー(毎月第2土曜日と最終水曜日)で、大人一人2000ウォンの入場料が無料でした爆笑
ここは、過去に何度も来たことがあるのですが、毎回展示が違っていて、数ヶ月ごとに展示内容が変わるようです。
入るなり、こんな展示がびっくり
中央の天井はドームになっています。
建物は二階建てになっていて、螺旋状に移動しながら展示を見て行きます。
子供のためのピザの形をした遊びスペースや体験型イベントなどもやっていました。

これは二階の展示。ナゾ
本館の他に別館もあるので、一旦外に出て、お庭のような丘を登って行きます。道の両側にお花が咲いててキレイでしたガーベラ

にゃんこもお散歩中猫
こちら(左の建物)が別館
右の三角屋根の建物のところは展望台になっていて、こんな眺めが下差し
何もない〜笑い泣き

別館の展示は、なんだかシュールでした滝汗
↑ぱっと見可愛らしいけど、よく見るとシュール👀

この後、ポンちゃんは、もう1つ他の美術館にも行こうとしてたみたいですが、時間が微妙だったのでやめて、

美術館向かいの陶器屋さんをちょこっと見てから、

またまた東釜山のロッテプレミアムアウトレットへ🚗(IKEAの建物が大分出来がっていましたラブ)

SNSでイルミネーションをやってるっていう情報を見て行ったのですが、全然大したことなさすぎた〜笑い泣き
せっかくなので一応、写真撮りましたけど…ニヤニヤ残念感😣

でも、芸術(?)に触れて、想定外の買い物もして、楽しい1日でしたニコニコ

今度は、ミュージカル観に行きたいな〜口笛

今日も読んでくださりありがとうございますお願いラブラブ

明日も楽しい一日をルンルンおやすみなさい⭐

ナマステ✨