おはようございます太陽

韓国ではさわやかな朝ですが、日本の九州や西日本では豪雨が予想されているそうで心配ですショボーン

中国から帰ってきてからやろうと思っていた結婚移民ビザ(F-6ビザ)の延長手続き

のんびりしていたら、申請期限が近くなっていました汗

重い腰を上げて、行ってきました。

出入国管理事務所

昌原の事務所は、馬山にあるので私たちにとっては近くて便利イエローハーツ

そして、ソウルなどの大都市に比べ、いつも空いているので予約なしで直行🚙

昨年、「出入国外国人事務所(출입국 외국인 사무소)」に改名されたそうで、どうりでナビにすぐ出て来なかったわけだチュー

必要書類は、

・申請書(事前にダウンロードor現地で記入)
・パスポート
・外国人登録証
・婚姻関係証明書
・住民登録謄本
・手数料3万ウォン

でした。

今回は、少し人がいたけど、20分ほど待って順番が回ってきました。

応対してくれるのは公務員なので、決して愛想良くはないですけど、2年前初めて来た時に比べると、随分、接客(?)態度が上がったと思う。

始めてきた時なんて、すんごい上から目線な応対で、ひどかったもんなぁ〜えー

そして、日本のパスポートだと、さらにスムーズに運びます。

別のところにある窓口で、3万ウォン分の小切手を買って、必要書類と一緒に窓口に提出すれば、5分ほどで手続き完了照れ

今回は頼んでもないのに

「2年延長しときますね〜。」とのこと。

どうせなら、去年してくれよ〜チュー

今年は、永住権を申請する予定だから2年もらっても意味がないのだキョロキョロ

去年の更新時に2年くれてたら今年3万ウォン無駄金使わずにすんだのにプンプンむかっ

まあでも貰えるものはもらっとこう得意げ

ということで、無事に延長手続き終了クラッカー

で、次に向かったのは、

国民年金公団

先日、韓国在住の日本人の方のブログで、正規雇用者でない結婚移民でも韓国の年金に加入できた!という記事を読みました。

私はそれほど韓国の年金に加入したいとも思ってないんだけど、ポンちゃんが私を入れたいらしく、2年前に結婚手続きが完了してすぐ問い合わせたのだけど、その時は「外国人は雇用されていたり個人事業主で収入がある人を除いて加入不可」ということで、諦めていたのだ。

今日はポンちゃんが事前に電話して、担当者の人が「被雇用の外国人なんですね。でもF6ビザを持って韓国にずっと住んでいるんですね。じゃあ、とりあえず来てください!」って感じだったので、ほのかな期待を込めて行ってきた

のだが、結果から言うと

私は加入することができなかったぐすん

最初の窓口では、「え、会社に雇用されてないの?じゃあダメダメ!」と冷たくあしらわれショック

国民年金公団のホームページに明記されている外国人の加入義務のところを見せても「だからそれは、会社に雇用されてお給料をもらっている場合のことだよ!」と冷たいしょんぼり

ポンちゃんが電話で担当者が来いと言った。出来ないんだったら最初から来てないよ!みたいな感じで食らいついたら、別の担当者を呼んできた。

けど、その人もダメだと思うとのことで、最終的には、一番偉い人の部屋まで通されて話したんだけど、

「加入手続きは可能ですが、もし今後就職したりして、今回の加入が違法に当たるとなったら、それまでに支払った分が返却されて、またゼロから支払い始めることになります。非常に微妙な手続きでですが、やりますか?」

と言われ、決して危ない橋は渡らないA型のポンちゃん

即答で「やめときます!」

ということで、今回も諦めました。

韓国の年金は、10年間納入すればもらえるそう。

しかしこれから10年ずっと韓国に住み続けるのか?

それにいまいち韓国政府の政策に安心を抱けない私←だって、政権変わるごとに政策180度変わっちゃうし笑い泣き年金資金を株式投資して損失出しちゃったりしてるし笑い泣き

私自身は韓国で年金を払うことにそれほど利益を感じていないのでまあ別に、という感じだったけど、ポンちゃんは、早く建物を完成させて私を個人事業主にして年金を払わせたいそうですニヤニヤ

まさか私の保険金狙いびっくりはてなマーク

というのは冗談ですが、

韓国の事務手続きは、担当者によって、地域によって、違いがあるというのは確かなようです。

長くなりましたが、今日も読んでくださりありがとうございますお願い

良い一日をお過ごしください音譜

ナマステ✨