こんばんはニコニコ

今日は韓国人と結婚した外国人配偶者が作れる多文化家族支援用の貯金のお話です。
韓国のほとんどの銀行が名前や条件は違えど、似たような貯金を扱っています。

私は、以前ちょこっと韓国で仕事をしていたことと、両替レートがいい時にある程度まとまった金額を日本から送金していたこともあって、ウォンを持っていたのですが、大きな買い物をする時のへそくりとして使う以外は、ずっと普通預金に放置していました。

でも、昔は普通預金でもそこそこ金利が良かったのに、最近はほとんど利子が付かない状態にガーン

もったいないなぁ〜と思いつつ、面倒くさくてそのままにしていましたが、ポンちゃんは貯金のチョの字も頭にない人なので、私だけでもしっかり貯蓄しないと、と思い立ち、3月中頃から、近所の銀行を回ったり、あちこち電話したりして、いくつかの貯金を組みました。

ご参考までに、私がリサーチした銀行とレートを書いておきますねおねがい (なんでも変わりやすい韓国ゆえ、調査時と変わっている可能性があることをご了承ください)

銀行名|限度額(won/月)|金利(%)|期間(年)
新韓        20万            4.5      3
ハナ        30万            4.5      3
国民        50万            6.5      1
釜山        25万            4.5      3
企業        50万            4.0      1
ウリ        20万            4.0      1
SC          30万            3.8      1
=スタンダードチャータード

必要書類は、銀行によって若干違いましたが、家族関係証明書(詳細版=外国人登録番号が入ったもの)、婚姻関係証明書(詳細)、外国人登録証、パスポートの4つを揃えていけば大丈夫です🙆‍♀️

少し時間はかかりますが、結構簡単に作れちゃいますウインク

でも、一番金利が高いというKB国民銀行がうちの近所にないびっくり

4月中旬に昌原に行ったついでに国民銀行に行ったものの、急いで家を出たので間違った書類を持って行ってしまい、失敗えーん

で、今日、きちんと必要書類を持ったことを確認して、わざわざ一人でバスに乗ってリベンジしてきました!!

すると…

KB国民銀行の利率が0.3%上がって、6.5%になっていましたびっくり

4月中旬に失敗した時はまだ6.2%だったのに!いつ変わったんだろう!?

韓国の金利はアメリカの金利とある程度連動しているので、これからまだまだ上がる可能性はありますが、とりあえず少しでもお得な利率で作れてよかった爆笑 

災い転じて福となす🍆とはまさにこのこと\( ˆoˆ )/

もうご存知の方も多いのかもしれませんが、私にとっては驚きの金利アップ⤴️だったので、シェアさせていただきました爆笑

でも勢いでこんなに作ってみたものの、自分で自由に使えるお金がなくなってしまったことに気づき、近いうちに一つ解約しようと思っています笑い泣き 皆さんはよく計画を立ててから作ってくださいね〜←

ちなみに、韓国の銀行の窓口は午後3時半までですよ〜ウインク

それでは、Have a nice evening!!

ナマステ✨