しま まりです。

今日は点と点が繋がることの楽しさを知りました。

ジヴェルニーのモネの家に行く前に、機内で読んだ本。
「ジヴェルニーの食卓」



これと同時に、現在進行形でこちらも読んでます。電子書籍で。
まだ松方コレクションには行ってません 汗。



でね、モネの家でお土産を購入する為、レジで並んでいた際、この写真が目についたんです。



左端のお着物の方は、どなた?


レジを終えて、とりあえずササッと写真を撮っておいたのです。

どなただろう?
懇意にしてた方かな?
まあ、そのうち分かるだろう。。


そんな感じ。






今朝、本を読んでて、
あれっ⁉️
もしかして⁉️
と、自分の中で引っかかり、

お名前をネットで検索してみたら。
あの時と同じ写真がヒットした‼️




自分が現地で目にして疑問に持ったことが、
本を読んでいたら、そこに答えが書いてあった!


と言うか、写真を撮ったことをスッカリ忘れてた‼️笑




読書だけでも充分に楽しい。

旅行だけでも充分に楽しい。

更にこうやって、本と、自分の体験を重ねて、
関連付けながら自分の中に取り込んでいく楽しさもある。

今回、初めて知りました。





自分の目で見たから覚えてる。

自分が疑問を持ったから覚えてる。

自分で撮った写真だから覚えてる。

自分が読んだから、自分の中であれ?と思った。


全部の点と点が繋がった。



さきこさん、
ジヴェルニーのモネの家を教えてくれたこと。
この本を教えてくれたこと。
こういう旅行の楽しみ方を教えてくれたこと。
こういう読書の楽しみ方を教えてくれたこと。

ありがとうございますラブラブ