しま まりです。

時差ボケか、疲れからか、体調を崩してました。
軽井沢に着いた頃から、ゴロゴロ寝てました。

2週間の間にイギリス、フランス、日帰り大阪、軽井沢。。
遊びまくりました 笑


どうやら、軽井沢初日にやった、コレがトリガーとなった模様。

スイートグラス


私は小学校低学年の子供とディスカバリーコースをしました。

子供は直ぐに慣れてスイスイ。

私の方が、、、 笑




コレ!
バランスを取るのが一番難しかったー!! 




主人は小学校高学年の子供と難しい方、アドベンチャーコースをやりました。
当初、私がアドベンチャーコースをやる予定でした。
でも、やらずに済んで助かった!

なぜなら。


主人の

「これ無理‼️」

と言う、叫び声が、どこからともなく聞こえてきたから 笑笑

こっちは真剣にやって集中してるのに、叫び声が聞こえ、声の方を見るとバランスが全く取れてない人が 笑


たまには家族全員で、身体を使う遊びをするのも楽しいですね❣️



いきなりですが。

今月初旬イギリスにいた間、一泊でウェールズ北部のお山に行ってきました。
一人で。笑


ウェールズってどこ?
グレートブリテン島の西側、ボコっと出てる辺りだよ。


ここは私が20代前半の夏に一度行った、私だけの秘密の場所でした。今思えば 笑。


3年間の留学(遊学)中に色んな国を旅したけれど、
あの時
生きてきた中で、一番綺麗な景色だな、
と思ったのが、ここだった。

今回は残念ながら霞んでいました。
しかも寒かった。18度 笑。

ずっとひたすら続く草、山、岩。
勝って気ままに草を食べる羊たち。
眼下に果てしなく続く平野と、
平野と空の境界線がわからない一体感とか。。
海も大好きですが、こういうのが大好きです。


行った場所は、、、

ロンドンから電車で3時間。
1時間に一本か二本のバスを待ち、
バスに揺られて1時間 笑

どこまで遠くに行くんだ 笑


バスは、途中からずっとこんな感じ 笑


今回行ったお山は、前回帰る間際に

「また来たい。また来る。」

と後ろ髪を引かれる思いで去ったのに、スッカリ忘れていた。
スッカリ忘れていた自分にガッカリした。
あんなに感動したのに。
また来よう と あの時思ったのに。

だけど、逆を言えば、
来る必要がなかった程、私は何か別の事、自分の目の前の事に夢中になってたのかな、と。


そう思ったら、
前回来た時以降、今回来るまでの間の自分の人生の、色んなシーンが再生される。


トラッキングをしている人たちと、羊ちゃん。


あんなことがあった
こんなこともあった
あそこに行った
あれをした
あれを食べた
あんな気持ちになった
こんな気持ちになった
あれを頑張った
etc.


どれも「私」が主語。

どれも私が考えたり、行動したりして、感じたこと。

どれも、全ては喜び。


私は、自分は自分の人生にずーっと一生懸命だったな、と改めて思いました。
力が入りすぎなくらい 笑


それは、去年の年末、
ここに18歳の時以来、超久しぶりに戻って来た時も思った。
私、ずーっと頑張ってきたなーって。


【お題】
一生懸命 とは?
頑張る とは?

もっとユルユル設定にします!!♡


今回またお山に来たのは、、、

不便さを感じたかったから。
久しぶりにあの景色に会いたかったから。
頭の中を空っぽにしたかったから。
何かを変えたかったから。
前回と同様に、朝、羊たちに起こされたかったから。
当時泊まったホテルは無くなってた。
羊たちも道路を歩いておらず、ちょっとガッカリ。

今回泊まったホテルはこの場所が気に入りました。

ずっと全く同じというのは、
ないんだなー。

という、ちょっと残念な、寂しい気持ちに包まれ、今回はお山を後にしました。
私は「ずっと同じ」が、案外好きです。

それは、

羊ちゃんたちに、朝、起こしてもらえなかったのもあるし。



期待していた山頂の景色が、
雲で視界5メートル。目の前真っ白。
前回と全く違う景色だったということ。

途中から雲に覆われ、、、

美しいハズの山頂の景色がー!!


そして、景観が予想以上に損なわれていたのです。。

この山を荒削りした所とか。。


あの時とずっと同じではなかったけれど、
観光地化されたことにより、ホテルは増え、お店も増え、バスも時間通りに運行してました。
これだったら、次回は安心して家族を連れて来れる!


前回は待てど暮らせどバスが来なくて、
これでは予約済みの電車に乗り遅れる‼️
と、バス停にいた台湾人カップルとタクシーをシェアしました 笑
ハラハラしました 笑


何事も、バランス かなぁ。。。
アスレチックもバランスだしね。

もっとユルくバランスを取ります。


最後にお山の景色を貼っておきますニコニコ