しま まりです。


フランス人はとても細やかな気遣いが出来る

これは、アンヴァリッドにある博物館に行って感じたことです。

主にナポレオンの展示物しか見てないのですが、
細かいところまで、丁寧に細工が成されていました。


ナポレオンのNのマーク
鷲のマーク
が入っているのには感動しました。







さらに、
帽子や、洋服のボタンにまで番号が入っているものもあって(写真を撮り忘れました)

兵隊たちが自分の物がどれか分かりやすかっただろうし、
きっとナポレオンもちゃんと番号と顔を
認識していただろうな、
兵隊たちを大事にしていたんだろうな と思いました。
私の勝手な解釈です




とても戦争に行くとは思えないほど、洋服や小物一つ一つがとても美しく、とても感動しました。

人も物も大事にしている。
士気が上がりますね。

これまた写真がないのですが、
音楽隊も同行してたそうて、彼らも士気をあげる重要な役目を持っていたんだな、と思いました。




この洋服は、下の絵画と同じですね。



これらを見た後に最後にお墓を見に行ったのですが、
国のために全力を尽くしたんだなー
と思うと涙が出てきそうになりました。




あー、今思い出しても、感動が蘇って涙が出ます。



細やかだからこそ、
食事が美味しかったり
洋服も美しかったり
そういうことに繋がるのかな、と思いました。

私も見習いたいところです。