しま まりですニコニコ


続きです。

フランスは空気が柔らかい

カオスの中でも、何かしら統制が取れている

フランス人はとても細やかな気遣いが出来る

イケ面が多い 笑


上差し

フランスは空気が柔らかい

これは言語的なこと(発音?音ですね)

フランス語って、「ジュビジュバー」って言ってるイメージ 笑

イギリス英語は、キリッとしているイメージ 笑

建物の装飾もそうですよね

フランスは、クルクルが多い。豪華。


凱旋門の中の階段。クルクル。


イギリスは真っ直ぐが多い。
そして、比較的シンプル。






と思ったんですね。
ちょっと比較対象の写真がイマイチですが。



カオスの中でも何かしら統制が取れている


これですが、

ジヴェルニーのモネの庭園に行ってから、
ずっと頭にあった言葉、それは、

カオス

良い意味で、です。









自分の頭の中、ノート、何でも、
カオスで良いんだな、と思ったのです。

そのうち、自然と統制が取れてくる。

オランジュリー美術館のモネの絵を見てもそう。

近くで見ると、結構ぐわーっとしてる。
カオス (すみません)



だけど、引きで見ると統制が取れている。




もちろん緻密な計算が成されているんだろうけど、


完璧にしなきゃ
綺麗にしなきゃ
〜しなきゃ

これ、手放しても良いかもな と。

もっと自然に任せる
流れに任せる
自分で何とかしようとするのを辞める



あ、これ(〜しなきゃ)は、いつものパターンかもしれません 笑