しま まりですニコニコ

ご自愛設定変更卒業後、今週の自分の気付きや、行動したことを。


ワークの中で、
自分が沢山の事柄を抱えていることに気付きました。

また、

主人がこうだから、自分もこう
という、主体的になってない自分にも気付かせて貰いました。

例えば、
主人が何かをやってくれないから、私は不機嫌
になるのではなく、
私は私で完結。主人は関係ない。
私の場合は、自分がいかに動かず、主人が動くかに「頭脳」を使うんだそうです。

そこで、まず、
この1週間で手放したのが、

公文のフランス語通信(ひとまず3ヶ月間休会)
お試しで始めたオイシックス

その他 考えているのが、
子供たちの習い事
思ったほど楽しくなかった、ファンクラブ

です。

昨日、グループページの中で綾子さんが
「命の次に大事なお金をどう使うか」
というニュアンスのことを書いてらして、一気に自分のお金の使い方に疑いを持ちました。

多分、もっと出てくると思います。


主体性についてですが、
私は家族に対して怒りの感情を持つ傾向があります。
今週、久しぶりにそれを試される機会があったのですが、
感情をコントロールすることが出来ませんでした。

自分はどうして直ぐに怒ったのかな?

というのを、暫く俯瞰してみたところ、
それは「悲しみ」だということに気がつきました。

雑に扱われたことが悲しかった。

いつも結局ここに辿り着いてるな

と気付きました。
それに気付いたら、涙が止まりませんでした。


そこで、主人にLINEで悲しかった気持ちを淡々と伝えました 笑

対面だと、言い合いになって、伝えれないかもしれないので。


それを朝起きて読んだのでしょうね。


主人は会社へ行く前にお部屋を完璧に綺麗に片付けて、しかも、お布団をベランダに干してくれていました。

私はお部屋の片付けも、布団干しも頼んでいません 笑


勿論、やってくれた事に対して、お礼は伝えましたよニコニコ


持ち物についても、1つ気付きがありました。

「今」を意識して大事にしていれば、
今使わない物
いつか使うかも
で持っている物は、不要な物なんだなと言うことに気付きました。


外向きの気付きは、

月が綺麗だな(昨夜も綺麗でした)
とか、
この空の青さが良いな〜
とか、
木や葉、花の美しさ
影の具合
1つ1つに対して
良いな〜、綺麗だな〜
と感じる機会が増えました。

{81BCB967-4F5B-45D8-8CDB-728A5864FB3A}


沢山の気付きや、感じていることが楽しくなってきました。


今日もお読み下さり、ありがとうございます!