リボン妊娠・出産まとめ →❤︎ リボン


つわり。
入院には至らなかったけど、
私にとっては人生で一番辛い日々でした…!

何が辛いって、
数々の体調不良もあるけど、
家事も労働もできず身も心もボロボロになり
自尊心がえぐられることが辛かったです。

第一子で、まだ子育ての喜びや幸せを
リアルに想像できないので
余計にきつかったのもあるかも😭



❤︎ ❤︎つわりの一部始終❤︎ ❤︎
長いです( ´ ▽ ` )

6w1d
食べつわりがはじまって
常に何か食べてないと気持ち悪い。
しかも、おかしやマックのポテトなど
甘いものじゃないと口の中の気持ち悪さが
消えないから、一気に太る。


6w5d
ついに、仕事当日に穴を空けてしまう。
今まで通りちゃんとやりたいのに!
それができない
本当に本当に自信無くす…。
こんな状態だから職場に早めの妊娠報告。


7w1d
クーリッシュ神。くわえながら通勤。
特に寝る前の口の中の苦さが酷い。
常にまずい漢方薬をなめてる感じ。


7w5d
お金を頂けるレベルの仕事ぶりでは
なくなってきてしまったこともあり、
勇気を出して無給休業させてほしいと相談。

一応、主治医にお願いして
母子健康カードに「自宅安静を要する」と
書いてもらいました。

入院に至らないつわりの休業は
傷病手当金の対象ではないけど、
(これは今後ぜひ変わっていってほしい!)
収入が無くなっても私の体調を優先
させてくれた旦那にも感謝…!


8w0d
突然、四肢に蕁麻疹が大量発生
まで経験したことのない猛烈な痒み。
妊婦が使える処方薬も、保冷剤や
冷水シャワーも何をしてもダメだった。

12wまでこの症状に悩まされ、
カユくてカユくて1ヶ月以上
寝られない日が続いた。

掻いちゃダメだけど掻かずにはいられない。
掻くと一瞬だけ
怖いくらいの快感&開放感が得られるけど、
その後が地獄。その繰り返し。

ブツブツと瘡蓋だらけの身体になって
とても落ち込んだ。


8w5d
検診だから仕方なく1週間ぶりに外出。
匂いつわりが酷い。
素材の匂いが無理でマスクがてきない!
でも、道路の匂いも無理!
なので、変だけどクッキーの筒に
鼻を突っ込んで歩いてました。

エコーで見る赤ちゃんが唯一の救い。
最初は空白の丸だったのに、
2頭身のお人形さんみたいになって
とってもかわいかった💕
これからもママの体調は気にせずに
すくすく成長してね🧸


9w2d
気持ち悪すぎて会話できない。
他にも目眩、嗅覚過敏、唾液のまずさ、
痒みと蕁麻疹、割れるような乳房痛の絶頂。
検診の帰り道で吐きながら道路に倒れた。
ここから11wが一番辛かった。


10w2d
湯気が無理でシャワーは3日に1回が限界。
髪にバリカンを入れようと本気で考えた。
歯磨きできない日もでてきた。

誰か代わってくれるなら、
今すぐにでも稼ぎたいし家事もしたいのに!
と心の中で毎日叫んでた。
でもそれが無理だから毎日辛くて、
ただただ今日一日を耐えるしかない。
罪悪感でいっぱいだった。


11w5d
何もかもが臭くて、冷蔵庫に電子レンジなど
あらゆる物から突然攻撃される気分。
人のこと言えないけど、
テレビやネットで少しでも臭そうな人や物を
見聞きするのも無理になってくる。
寝ようと思っても吐き気で眠れないので、
ひたすら目を閉じて耐えるだけの日々。


12w4d
12w後半からついにピークが過ぎる!
横になるだけの日々だったけど、
この日は少しだけ身体を起こして過ごせた。

体調がすこし落ち着いてきたら今度は、
様々な不安に押し潰されて眠れなくなる。
お腹の子の健康状態の不安や
私が母親になれるのかという不安…


13w4d
赤ちゃんを守らなきゃ!と神経質になる
毎日毎日ベッドで横になるしかなくて、
不安・ストレスいっぱいなのに
お出かけするとかご飯を美味しく食べるとか
発散できる手段が減ったからかな。

この頃ようやくスマホを触れるようになって始めた
サクラスクールシュミレーター。
ゲーム内でひたすらバズーカを撃って、
なぜか好感度を下げることがストレス発散。笑
普段はゲームやらないのに…


14w5d
7週間ぶりに職場復帰できました😭✨
たくさん迷惑をかけたのに
「待ってたよ!」
「また一緒に働けてよかった」
「無理しないで」と暖かく迎えてくれて
感謝しかないです🙇‍♀️




❤︎ ❤︎ ❤︎


つわりは死ぬほど辛かったけど、今や
貴重な?体験をして自分強くなったな〜
という感じです💪😊


ちなみに、性別ジンクスは当たりました。
待望の🎀女の子🎀でしたが、

食べ物の好みの変化
妊娠前はむしろ嫌いだったのに、
甘いもが大好きになりました!🍰
ケーキ作りの動画をよく観てました🎂

中国式カレンダー
女の子の判定でした!

お腹の出方
腰にかけて横にかなり広がりました🤰

胎動
手足を突っ張って
外からも見えるくらい激しかったです👶