GIGAZINE に、以下のような記事があったので、ちょっと、使ってみました。

  サイトが中国政府の検閲対象かをチェックできる「Great Firewall of China」

 最初は、Ameba のトップページで、テスト。

  Your URL is available.

 お、行った。

 続いて、ここをテスト。

  Your URL is Blocked!

 ブロックされました。

 って言うか、うちじゃなくて、アメブロがブロックされてました。

 最近、日立グループを名乗るスパムが来てたので、ちょっと、調査。

 まずは、aguse でチェック。スパム指定はされていない。

  cashrichnow.net

 とは言え、あからさまに怪しげなメールなので、ドメイン情報を見ると、つい最近の物だとわかる。将来的には、スパム登録されるでしょう。

 次に、ググって見ると、こんな感じの物が。

  日立キャピタルからのお知らせ
  会員の類似商号等に関する情報

 日立を名乗る怪しげな日立グループって、いっぱいあるのね。

 おまけとして、日立キャピタルF のもう一つのドメインも発見。こっちの方が、騙しやすいな。

  hitachicapitalinc.info

 さて、本日より、30連休が始まりました。

 と、書くと、

  サナトリウムで結核の治療?
  リストラ?
  逮捕?

とか、思うかも知れませんが、ただの有給消化です。

 絶賛停止中の人気サイト、ニコニコ動画がDDoS攻撃とYoutubeからのアクセス拒否で、今日、ふと、思ったんだが、アクセス拒否の方ってニコニコ動画の通常のトラフィックが増大したのが原因じゃないんじゃ?

 要は、以下のような流れではないか、と。

  ニコニコ動画に DDoS 攻撃開始
       ↓
  Youtube がニコニコ動画が DDoS 攻撃されている事に気づく
       ↓
  とばっちりを食らわないように、ニコニコ動画にアクセス拒否
       ↓
  ニワンゴが DDoS 攻撃に気づく
       ↓
  Youtube からアクセス拒否されている事に気づく

 まぁ、あってるかどうかは置いておいて、こう言う可能性もあるんじゃないか、と。ニワンゴ側もいつから DDoS 攻撃を食らっていたのかは、把握していなかったっぽいし。
 ネット関係は詳しくないから、間違ってる可能性大だが。

 それはさておき、ニコニコ動画(γ)がネットの動画界隈で、どんな影響を及ぼすか、ちょっと、興味津々。

 凶悪極まりない、3つの犯罪シンジケートに支配された都市「パシフィックシティ」
 プレイヤーは街の治安を取り戻すために、犯罪シンジケートと死闘を繰り広げる。

 って言うか、ぶっちゃけ、好きに暴れられるので、遊び方によっては凶悪なのはどっちだよ! って、感じになるかも。

 とりあえず、軽くプレイしてみたんだが、始まってすぐの車に乗り込むところで、仲間っぽい人がいたので何かアクション(話を聞くとか)できるのかなと、目の前でボタンをぽちぽち押したら……、蹴り飛ばしてしまいました。

RIOT ACT
※画像は再現映像です。

 その後、周辺にいた味方全員に攻撃されたので、急いで車に乗り込んで逃走。

 民間人を轢きながら、道を走っていると、クラッシュして海にどぼーん。しょうがないので、走ってる車を銃で攻撃して、奪う。
 でも、その車もすぐ、クラッシュしたので、徒歩で移動。

 何となく、民間人を撃ってみたり、逃げる民間人を走って追い越したりしてたら、何か、敵らしき人がいっぱい周りに。

 ちなみに、プレイヤーが操作するエージェントは、DNA ライブラリがあるので、死んでも大丈夫です。
 イメージ的には、ゼーガペインのガルズオルムの復元者みたいな感じか。

 つまり、敵に囲まれても、死んで脱出(?)が可能。

 そう言えば、同じ日に出た、セガの「デストロイ オール ヒューマンズ!」も同じシステムだったな。あっちは、復元時に番号が増えてて笑った。



マイクロソフト
ライオット アクト【CEROレーティング「Z」】



セガ
デストロイ オール ヒューマンズ!
 なんか、いつの間にか、始まっていた。

  XNA Game Studio Express
  XNA Game Studio Express によるゲーム制作のコンテンツパイプライン、ゲーム制作、デバックなどの話題

  XNA Framework
  XNA Framework API についての話題

 さて、上手く、盛り上がるかどうかだけど、XNA 自体は Xbox360 が無くても良いので、少しは期待が持てるかな?

 SFネタ。

 舞台は、人間の電脳化が進んだ未来。

 電脳化が一般的となってから、しばらくのち、新人類とも言える人々が現れる。彼等は、生まれてすぐの電脳化により、親とのコミュニケーションですら、電脳で行うのが常識となっていた。
 よって、彼等は声を持たない。が、彼等はそれでも困らない。ノイズになるとして、聴覚器官を手術により除去する者さえいた。

 彼等の脳は電脳と共に成長し、従来の人間とは違い、文字通り手足のように電脳を扱う。自分の記憶すらも、電脳による通信を通して、外部に持つ。

 物語の主人公は、そんな新人類の一人。

 ある日、彼は事故に遭い、脳を強く打って入院する。怪我自体はぞれほど重くなく、ほどなく、彼は退院するが、その後、彼のの電脳から通信機能が失われる。
 彼には声が無い。字を書く事もできない。自分が陥っている苦境を、他人に伝える術が無い。

 その後、彼はどうなるのか?

 それは、気が向いたら考えます。

 あの後も色々と思考試行錯誤して、シーケンスデータのXML化は終了。シーケンスで表示するパターンのリストと、シーケンスデータのリストが一つのファイルになっています。
 シーケンスを制御するクラスも作って、簡易ライブラリ周りは落ち着いた感じ。

 これで、次に進めるようになった。

 仕事で、.NET でツール作ってるんだが、開発効率優先で作業してるので、凄い富豪プログラムになってます。
 それはもう、アラブの大富豪も吃驚仰天して、腰を抜かすほどの富豪振り。

 これは、もう、蝶富豪プログラムとでも名づけるべきであろう。