ドラクエ9がDSで開発してるとは、予想外でした。

 この発表で、「PS3はFFとドラクエが出るから、Wiiなんかには負けない」とか、根拠も無く言っていた一部の人が、ショック死してるかも。

 個人的には、まだ、次世代機の大勢が決まりそうにないので、9はPS2で開発して時間を稼ぎ、なんだかんだでFFでユーザーを増やした、PS3で10が出る確率が高いんじゃなかろうかと思ってましたが。PS3はPS2互換だしね。

 こうなってくると、いたストDSとか、レベル5のDS参入とか、もしかしたら、この流れへの布石だったのかな? と思ったり。

 とりあえず、今回の発表で、ドラクエはハードの性能ではなく、そのハードでドラクエが売れるかどうかで、開発ハードを決めてるという事が、改めてわかったわけですが、こうなってくると、DS10がWiiで出る可能性も高くなりましたね。
 正直、Wiiでは余程PS3に大差をつけない限り、ナンバリングのドラクエは出ないと思ってました。が、こうなると、PS3とシェアを二分に分けていたとしても、ユーザー層の違いでWiiが選ばれると言うシナリオもありえるな、と。

 まぁ、ぶっちゃけ、PSP以外の現行機種で出てくれれば、私は遊べるので何でも良いんですけどね、面白ければ。

 後、9はRPGではなく、アクションRPGになったわけですが、当然、今回も賛否両論出るんでしょうねぇ。とは言え、アクションRPGはレベル5のお家芸だし、個人的に期待は持てます。