電話機を買った。繋げた、問題無……。おや?

 何か、ネットがおかしい。なぜだ、キバヤシ?

 頻繁に、通信が途切れる。そう言えば、前の電話機では電話がかかってくると、「大航海時代Online」が落ちたが、それの酷い版?

 電話機からコードを抜くと、大丈夫だ。では、問題は電話機か?
 しかし、電話機があんまり悪さするとも思えない。対策チーム(チーム構成1名)が出動した。

 コードの接続周りを検査。何か、へんな物がある。両方にコードが繋がる端子がついていて、片方に「TEL」と刻印してある。そして、NTTの文字が。とりあえず、電話機のコードを挿す。電話は通じない。これは、使わないのか?

 現状の調査に限界を感じた我々は、早速、NTTのサイトに飛ぶ。うちはVDSLなので、ここを見てみる。

 ん? 電話機は、インラインフィルタに繋げる?
 インラインフィルタ……。これかー!

 ちょっと、待て。NTTの中の人が設置していったまま、何も変えてないはずなのに、何で電話線が直接、分岐コネクタに突き挿さっとるんや?

 今日、我々は多くの事を学んだ。電話はインラインフィルタを通さなくても、使える。つまりは、そう言う事だ。