新しく買った掃除機。フローリングのゴミをどんどん吸ってくれます。だが

布団の上を掃除するアッタッチメントありますよね。うちのはずいぶん古いんですが、それが付かない。

具体的には、掃除機のパイプが細くて、アタッチメントが入らない。

アタッチメントの径は32ミリくらいです。

こんな時には、ぎ手パイプなのですが、それも入らない。大抵の継ぎ手パイプは径32ミリからの対応です。

100円から150円くらいで買える継ぎ手パイプを私は3種類買いましたけど、

・アイワ 32から42

・コーワ 32から39.5

・パナソニック34から43

と袋に書いてあります。

継ぎ手パイプについては

 

 

のサイトにも詳しいのですが

パイプ内径が28mmの掃除機は少数ですが、大手メーカーの中ではアイリスオーヤマの一部の掃除機が当てはまります。

とありました。ばっちり当てはまってんじゃん、、、orz

 

てことで、布団の上とか、今まで買い集めたアタッチメントの活用のためにも、

外径が28ミリ以下のパイプと

内径が32ミリ以上のパイプが

繋がったものが必要になったわけです。

 

つづく