三千円から釣りの来る値段で買った掃除機ですが、3年使って、ダストボックスを止めるところが壊れました。

とはいっても、例えば6万円の掃除機なら20倍の60年使えるかと考えると、

この掃除機って、なかなか良かったと思います。

先端にモーターが付いているので、

・ゴミの近くで排気になってしまうので、ゴミを巻き上げかねない

・ベッドの下のようなところを掃除するときにつっかえそうになる

という事もあって、今度はモーターが手元タイプのスティック型掃除機を選ぶことにしてみました。

まあ延長ホースである程度何とかなる部分もあるのですけどね。

でも、違うメーカーの製品も使ってみたいという事もありまして。

 

ということでアイリスオーヤマのSCA-110-Wにしてみました。

ただし、手元にモーターがある製品ですので

・掃除機が自立しない

・コードがまとまらない

という特徴があるのは知ったうえでの購入です。

カタログの吸込仕事率が80Wとちょっと前機種のカタログ値より低いのが気になりますが、所詮カタログ値は参考程度という考え方もあります。口コミとかでは、「吸い込む」と書いてたりするので、期待。

 

ニ三日後に届きました。新しいせいか、吸い込みは良いです。

しかし

 

つづく