ノートパソコンの置き場所ですが、キーボードとしては、打ちやすい高さですが、ディスプレイとしては少し低めです。
そして私は普段はマルチペアリングBluetoothキーボードを使っていてパソコン本体のキーボードはあまり使っていません。
キーボードは手の延長なので慣れているものを使いたいのです。メーカーによって、微妙に癖のある配列に慣れるのが面倒なのです。そしてスマホでもパソコンでも同じキーボードを使いたいのです。
ところで、パソコンのディスプレイの上の空間が30センチくらい空いることもあり、肩こりの予防も兼ねて、パソコンをもうちょっと上げて使いたいなと思いました。
本体のキーボードはあまり使わないので、角度などが可変式である必要はないのです。ただパソコンの位置を上げて使いたい。なので暫定的に段ボールを下に置いて様子を見ました。まあ何とかなりそうですが、パソコンの裏に空気が通らないのが気になりました。

夏の熱暴走は避けたいですものね。

あと、段ボールですとちょっと華奢。崩れると怖いので市販品のほうが良いかも、Amazonなどでノートパソコンスタンドなどを見ました。スチール製などがっちりしていてますが、二千円くらいはします。
さらにあの百均のダイソーでパソコン用テーブルが売られてると聞きました。500円なのは、ダイソーにしてはの値段ですけど、Amazonとかよりは安い。とはいえ、パソコンが当たるところに穴が開いていない。幅が広すぎる。ちょっとイメージと違います。

となると、すのこを利用するのはどうかと思いました。

と思いました。百均にも各種サイズがあるようなので、ちょっと悩みました。
うちのパソコンは15インチで、幅は36センチくらい、奥行きは25センチくらいです。なので40センチ×25センチのすのこをセリアで見てみました。同じサイズはダイソーにもあります。

これに、木材を木工用ボンドでつけて足にして立たせて、その上にパソコンを載せようかと思ったのです。でも、自分でのこぎりで木材加工をするのは難しそう。セリアのヒノキの板は厚みがありそうでしたが、在庫がその時は切れてました。他に適当な板を探しましたが、これぞというのがちょっと見つからない。

でも、セリアで以前に買ってたA4横のラックとすのこを組み合わせてみると、なんかしっくりするみたいです。

https://www.sanadaseiko.co.jp/dcms_media/image/L8021.jpg

これならすのこを買うだけで済みそう。

ということで、結局、すのこだけを110円で購入しました。

 

帰宅後に、すのこの梱包を外して、A4横のラックと組み合わせてみると、ぴったりしていました。
すのこの開いた部分がぱそこんの空気穴に合っています。
すのこの下の横木がラックにしっくり収まりますから安定感もあります。
ラックは重ねたりして高さの調整もできます。
そのうえそのラックの中にキーボードをしまったりなどできます。

ノートパソコンの高さ調節が、あまりお金を掛けずにできました。