あれから数か月、この家計簿はまだ続いています。

今年一年のレシートを入力して、食費や医療費がどのくらいかかっているのかが、あくまでも大まかにわかりました。

やっと、レシートを片付けたり、支出の把握が可能になった感じです。

 

来年も、この家計簿を使おうと思っていますが、来年に向けて、ちょっとだけ手直しをしています。

こういうことが簡単にできるのが、自作の強みだと思います。

 

年末で、書店などには、来年向けの家計簿も並んでますし、

世のなかには、パソコンやスマホから入力できるアプリもいろいろあります。

レシートを撮影するだけ、とかもあります。どれも、よく工夫されているのだと思います。

でも、どんなに評判がいいアプリでも、自分に合ったやり方でないと、続かないと思います。

上手くいかなかったら、ひょっとしたら、それは、やり方が合わなかっただけ、だと思いたいです。

 

表計算で家計簿をつける利点は

・集計は表計算がやってくれる

・入力時にコピペが使えるので省力化できる

・データ検索が可能

・行移動などが簡単

・表計算なので、セルの中に紙よりも長いメモを書ける

・数か月前のデータも入力可能

など、かな?