こんにちは!気温が上がってまいりましたね。やっとガスブロがまともに動くってモンです。
さて、今日はAW製のモーゼルM712のカスタム。
↑これです。これに、
↑こちらのパッキンをぶち込んで参りたいと思います!!(^^)!
実は私のモーゼル、下記のパッキンが既に入っています・・・
↑これです。しかし、全くホップが掛からないんですよ~汗
分解して調べたら、実はこの銃ホップレバーの押しが弱く、今の宮川パッキンだと柔らかすぎて、レバーで上手く圧迫できないということが判明いたしましたΣ(・□・;)
これだけは言っておく。宮川さんは何も悪うない!
というのも、後で画像貼りますけど、ホップレバーが特殊なんですよ。
なので、今回ぶちこむパッキンはハードタイプのものを選びました。
と、言う訳で作業開始です。
↑ハードパッキンが届きました。
パッケージがどこぞの邪神教のグッズみたいですね(笑)
↑グリップと銃身を切り離しました。
ここまではNO工具でできます。
↑この真ん中のマイナスネジを外します。
↑次に赤丸のパーツを回して外します。
黄丸のスプリングは、非常にズレ易く、後でグリップを付け直す時に挟んで破損する可能性が高いです。ご注意くださいませ。
↑外しました。
これでコッキングピースの固定が取れたので、抜いていきます。
↑コッキングピース外しました。
今度はアウターバレル下部にあるプラスネジ2つを取ります。
↑バレルの端をマイナスドライバーで押してバレルごとチャンバーを押し出します。
↑チャンバーを空けて、ハードパッキンを付けました。
↑因みにこれが問題のホップレバー。銀杏の葉のような形をしています。
反対側からマイナスドライバーで回して調整します。
で、何が問題かっていうとですね・・・・
↑下手ですいません。こんな感じでパッキンを圧迫するんですけど、横回しなのでパッキンが斜めに圧迫されるんですよね。。
なので、ソフトな上に二点保持の宮川ゴムだとあまりよくないぞと。
Laylaxの方は面保持です。まだこっちの方がましかなーと思って。
割とホップをイモネジ式に改造しようかとも検討してます(;^ω^)
・・・・取りあえず、モーゼルちゃんを組み直していきましょうか。
で、組み直し時のポイント。
↑ここにさっきの赤丸のパーツを戻すんですが、この写ってるスプリングを押しながら入れる必要があります。
↑こんな感じでマイナスドライバーでスプリングを押し込みながら赤丸パーツを入れるとやりやすいです。初回は私ここでとん挫しました( ノД`)シクシク…
↑ハイ、ぶち込み完了!
初速を測ってみます。
因みに、宮川ゴムの時はホップなし(というか、掛からなかった)で、0.2gで最高70m/sでした。(ホップ掛けられなかったので萎えて写真撮ってません)
↑めっちゃ上がってワロタw
まぁ、ホップがちゃんと掛かってる証拠ですね。
後は集弾性ですが、それは家では出来ないので、フィールド行ったときに確認してまた報告したいと思います!
それでは。
ここまでお読み頂きありがとうございました!
みなさんに良きサバゲーライフのあらんことを(^_-)-☆