おはようございます。
TOMUです。


昨夜から

天井から

水が滴ってまして


俗に言う水漏れってやつです。

今日は天井から水漏れがあった際に

どう動けばいいかの水漏れ時の対処法について

昨晩からの体験をもとに、

リアルタイムで、赤裸々にご説明いたします。


① 部屋の中でポタンポタン音がしたら、
     天井を見る。





② 水漏れらしきポタンポタンを確認したら、
     家具やらなんやら濡れないように避ける。

③ 水が落ちる場所に、鍋を置く。
     コツは鍋の上にタオルを置き、
     水が跳ねないように心がける。
     シンクに近ければ、シンクに流れるように
     鍋の配置を工夫する。
     でも、なかなかシンクに持っていけない
     そんな場合、紙オムツが使えるとこに
      気がつきました。

ある意味、家がお漏らししてるようなもんですもんね。

④ 管理会社と不動産会社に電話連絡する。
     夜中で繋がるか微妙そうでしたが、
     管理会社の通常の番号に電話すると、
     留守電で緊急連絡先の番号を
     通知してきたのて、
     暗記して再度電話したら繋がったけど、、
     原因がハッキリしないので、
     一旦、契約してる不動産会社に連絡をして
    との事、、
    連絡したら夜中だけど不動産屋さんの
    携帯につながり、電話出てくれた。
    ええ人や〜。と感動する。
    不動産屋さんの携帯知っててよかた。
    朝一で再度管理会社に電話して、
    不動産会社からも連絡しとくので、
    管理会社の緊急連絡先、
    クソの役にも立たないですね。と
    ディスる。

⑤ 真上の階の方に、水漏れの件を伝える。
     不動産屋さんに聞いたら、
     早めに言っとくべきとの事やったので、
     2回くらいピンポンしたけど不在だったため、
     手紙に状況を書いてポストに投函。
     水漏れの規模によっては、大きな金額が
     発生する事もあるので、発生源と思われる
     上の階の方には、早く伝えてあげた方が良い。
     その際、何号室かメモしておくと、
     後で管理会社から聞かれるので便利。

⑤ 朝一に管理会社に電話。
     業者を手配してもらう。
     業者からの連絡を待つ間に、
     会社にも水漏れで休む旨を連絡。

壁紙の中に水が入っていたので、膨らみを指で押す。

⑥ 管理会社いわく、業者がきたら、
     上の階の方がいれば、上の階の元栓を止め、
     ご不在の場合、うちの元栓を止めたり、
     原因を追求する流れとの事。

と言うわけで、

只今、業者さんからの連絡をまってます。

会社、午前休にしたけど、

いっそのこと、

休もう