名古屋逃亡の目的はコレだったわけですが。
もしかしなくても今年最後のライブになる可能性大だったので
本来こんなことしてる場合じゃないはずなんですが
いろいろ理由もあって、今回だけはどうしても行きたかったんです。
セットリストは新宿の時と多分同じなので省略。
第1部は目立ったトラブルもハプニングもなく順調に終了。
大佑さんのメイクが昔の蜉蝣みたいだった…!黒い!黒メイク!!
わざと?ねぇわざと!?!?(何
aieさんのMC的には
なかなかaieさんのスポットライトが点かなくて、先に喋りだしてしまい
『どうも、すた、すた、すた、すた…スタッズです(笑)』
ってフライング気味なMC始まり(笑
『名古屋にもまだやってない箱があったんだなぁと。やりやすいんじゃないかと思います。
初日から間が開いちゃって、今日が初日みたいな感じのドラムの下手具合だけど、素敵な夜に。』
『闇のち雨』のBメロのドラムが好きだなぁってなんとなく思う今日この頃。
叩いてる響さんの必死な表情も見所だよね←
あと『帳』の3回目のAメロ、ベースとギターの掛け合いで2人が呼吸を合わせるあの空気が好き。
最近『灼熱は零度』がセットリストに入る率が高いのでうれしい限り。
ゆきの氏が作るミディアム曲は秀逸だと思います。(今回カバーでやってるGULLETの曲も然り。)
で、第2部カバー大会。
aieさんが『ここからが本番』みたいなこと言ってたけど、本人たち的にもメインはこっちか(笑
『スーパーエキセントリックボーイ大佑、スーパーエロティシズムベーシストゆきの。
響は風呂入ってるんで、あいつの髪が乾くまでに1曲終わらせときます。
俺がやってるdeadmanってバンドの古い曲なんだけど…(考え込む)…701126って曲を。』
aieさんまさかタイトル忘れたわけじゃないよね?わざとだよね?(笑
しかしエキセントリックボーイって…『ごっつ』思い出すなぁ。あたしだけ?
でも確かに、大佑さんはエキセントリックって言葉がよく似合う人だと思います。
響さん登場。
ゆきの氏が『じじぶーって呼んであげて(笑』なんて言うもんだから、一斉にみんなじじぶー呼ばわりw
『裏のモニターで煙草すいながら見てて。3人で盛り上がってるの見てるとすげぇ疎外感…
(さくさく進めようとしたら周りがそんな空気にならず、思わず大佑さんを振り返り)
…え?まだ?休憩?(大佑苦笑しながら頷)』
しかも途中からカンペ見ながら歌ってるし。
暗転中にローディーが貼ってたのはBlastのカンペだったのか!(笑
しかしギタリストゆきの、ギターソロカッコよかったよ…
いつも上手側ってよく見えなくて、ギター弾いてるのちゃんと見られたの初めてなんだよね。
今日は位置的によく見えた(o´ω`o)
で、個人的大本命なゆきのさん登場ですよ。
今日はこのためだけに来たと言っても過言ではない。
『前に俺がやってたバンドの、俺が作った曲なんですけど。
GULLETで、a withered flower』
ところがゆきのさんが歌いだしたところで演奏停止。
どうやらベースのチューニングが違ったらしい。
オフマイクで『俺わかんねぇもんー』と言ってる響さんのもとへゆきのさんが戻り、チューニングのお手伝い。
完了したところでaieさんが『イントロのケツはGだからね!?』と念を押し(オフマイク)、仕切り直し。
演奏中も前半は『大丈夫か?大丈夫か!?』とでも言うようにハラハラした不安そうな視線を
ずっと響さんに送り続けるaieさん、なんだか子供を見守るお父さんみたいだったw
大佑さん&ゆきのさんまでチラチラ心配そうにチラチラ見てたけど、
当の本人は気付いているのかいないのか、やたら高い位置でベースを持ってノリノリw
(*このへん先に2chに投下したレポが元になってるからほぼ同じ文章です笑)
…ゆきの氏の細かいビブラートがかかった声がかなり好きだ。
最後の『もう歩けない もう歩けない』で毎回泣きそうになる(痛
誰かの声に似てる気がするんだけど…誰だか思い出せないんだよな。。。
そしてついに大佑さんなわけですが、メイクがメイクだけに蜉蝣再来ですよ。
そんな大佑さんが、足元にカンペが貼ってあるのを発見。
『なんですかコレ』とべりべり剥がし、後ろに放置。
お約束通り『18歳未満はお断り致します』の一言でスタート。
やっぱこの曲が一番盛り上がるのねー。名古屋だからdeadmanでも大盛り上がりかと思ったけど。
今日は後ろが見えなかったからイマイチわかんないんだが、
deadman曲もBlast曲も新宿の方が盛り上がってたような気がする。。。気のせいか?
曲名とかネタバレしてたせいもあるのかなー。
鎌と槌の時の大佑さんの今日の一言は
『重低音を…いやこの言い方カッコ悪いな、バズーカ砲を食らわせてやる!!』
でした。なんかかわいいなwそしてこの曲は楽しいw
ぐわんぐわん頭振ったよねー。
R指定→鎌槌と勢いに乗る流れなのに、そのまま突っ走らずにチューニング。
そこでaieさんが『ためになるお話』を。
『せっかくいい流れなのに間が開いちゃうんだけど、曲にはキーというものがあって
曲によってチューニングが違うんですね。勉強になったね!(にっこり」
だから流れをぶったぎるタイミングでのチューニング待ちは仕方ないんだよ、って話よね。
準備完了したところで大佑さんが『とっておきの愛をこめた言葉』を。
もちろん『血を吐くまで叫べ!!』でしたw
アンコール再び。
大佑さんが来るまでaie&ゆきのによる物販CMの時間(ぇ
aie『あれ、タオルみんなお揃いじゃーん!このタオル赤と白でサンタクロースに似てる…え、似てない?
じゃぁ紅白ってことでお正月に…違う?
やたらタオルがフューチャリングされてるけど、エコバッグがなかなか余ってます。
うん、エコバッグのロゴの元ネタはコカコーラだよね。ホラ!コカコーラの色は赤と白!吐血タオルと一緒!
こんなふうにうまくつながってるんだよ!(←無理やりだなw)
ライター?火がつかなかった?大丈夫、俺のもつかないから。色?俺はピンク』
ゆきの『箸があんまり売れてないんですけど。ケースないからね。作ってくれって要望が多いんですが』
aie『箸ケースね、要望が多いんですが…
(客席から『安くして!』の声に)株式会社フリーウィルの、お客さんから小銭を吸収する力が強いと
なかなか安くできないので…こっそり作ってこっそり売ります。ぁ、言っちゃった(笑)
まず今時白い箸が手に入ることが少ないし、使ってたら友達の目を引くんじゃないかと。
(この時ゆきの氏が「そうだね。そうだね。」とオフマイクで相槌を打ってるのが可愛かった笑)
その白い箸、よく見たら血がついてるよ?なんて会話をきっかけに隣の子と恋が芽生えたりね。
そんな掛け橋になれればいいなと』
ゆきの『俺のライターの色?俺今煙草吸ってないんだよね。今日で11日目。今日楽屋でキツかったな』
aie『みんなモクモクだからね。今夜あたりサッと火を差し出したら普通に吸っちゃうんじゃない?』
ゆきの『「ぁあ、うん」ってね(笑)』
お客さんの声に反応しながらこんな感じでゆるーい物販CMを繰り広げていると、後ろから大佑さんが登場。
『話が長かったのでお化粧全部落としてきました』
ということですっぴんで出ていらっしゃいましたw
…あれ。今日、大佑さん飛んでないよね?記憶違い?見てなかっただけか?
ゆきの氏は飛んできたけど。がっつり真下にいたけどあたし。
思わず腰を両手でぐわしっと掴みそうになったよ。笑
まぁそんな感じで。何年ぶりかで最前列だったんです。
おかげで前を気にすることなく、ゆきの氏の足元で好きなだけぐわんぐわん頭振って大暴れ。
studsでは初めてステージ全体が隅々までよく見える、オフマイクの声も全部聞き取れる位置で相当見応えありました。
あんなにじっくりaieさん見たの久しぶりだわ。いつも下手側の2~3列目にいるけど、人に埋もれて見えないんだもん。笑
パートチェンジのほんの数十cmの距離でaieさんのほっそい足を見て、改めて彼の細さを痛感←
ぁ。ゆきのさん靴変えた?今日は赤いスニーカーだったね。いつも黒だったのに。
新宿の時の記憶がないんだけど…この間から赤だったのかな?
状況的にかなり無理矢理な強行軍だったけど、行って良かった。
ずっと柵に押し付けられてた横隔膜あたりが痛くて仕方ないけど(笑)それもまた勲章だよねー。
あたしやっぱりこのバンド好きだわ、と再確認。
大晦日のカウントダウンもギリギリまで探すけど、今年最後がこのライブでも満足です。
次は土曜日のインストアイベントかー。
大晦日がダメだったら今年会えるのはこれが最後だなぁ。今からじっくりネタ考えよう。←
名古屋で合流してから1日一緒に過ごしてくれたみつ女史、どうもありがとう(*´∀`*)楽しかった★
aieさんの『年に一度くらいはこんなライブもいいと思いました』の言葉に期待して
次回のFW限定も楽しみにしております。
長々と書いたレポートにここまでお付き合いいただいた貴方にも感謝です。
さて。
ホントに必死になってがんばらなきゃ。
その理由はまた次回にでも。
