(朝鮮日報日本語版) チェルシー優勝、スポンサーのサムスンに巨額の広告効果
朝鮮日報日本語版 5月21日(月)8時37分配信
19日(韓国時間)に行われた欧州チャンピオンズリーグ(CL)では、英国の名門チーム、チェルシーが優勝したが、これによりメーンスポンサーのサムスン電子に巨額の広告効果がもたらされた。
チェルシーは、胸部に「SAMSUNG」のロゴが入ったユニホームでバイエルン・ミュンヘン(ドイツ)との決勝戦に臨み、大接戦の末に勝利を収めた。
決勝戦は前後半90分に加え、延長30分でも決着がつかず、PK戦にもつれ込んだ。この間サムスンのロゴは、テレビで試合を観戦した全世界のサッカーファン数億人の脳裏に鮮明に刻まれた。
サムスン電子の関係者は「当社がスポンサーを務めるチームが決勝で素晴らしい勝負を繰り広げ、われわれが望む最上のシナリオが実現した。決勝戦を世界の視聴者が見ることで発生した広告効果は、数百億ウォン(約数十憶円)に上る」と語った。
サムスン電子は2005年6月からチェルシーのスポンサーを務めている。これにより同社は、ユニホームに「SAMSUNG」のロゴを入れる権利のほか、競技場内の広告掲載、電子製品の提供などの権利を保有している。スポンサー金額は双方とも明らかにしていないが、契約初期は年間200億ウォン(現在のレートで13億5400万円、以下同じ)ほどで、契約更新のたびに金額も増加している。ブルームバーグ通信は15日、サムスン電子のスポンサー金額が年間1630万ユーロ(約16億4400万円)だと報じた。現在のスポンサー契約は来年5月までとなっている。
サムスン電子はチェルシーのスポンサーを務めることで、欧州でのブランド認知度を大幅に高めた。昨年の欧州地域での売り上げも、05年に比べ倍増した。チェルシーも同社がスポンサーになって以降、イングランド・プレミアリーグで2度の優勝を収めるなど、欧州最高の名門クラブとして君臨している。
最終更新:5月21日(月)8時37分
19日(韓国時間)に行われた欧州チャンピオンズリーグ(CL)では、英国の名門チーム、チェルシーが優勝したが、これによりメーンスポンサーのサムスン電子に巨額の広告効果がもたらされたそうだ。
暗黒の稲妻
朝鮮日報日本語版 5月21日(月)8時37分配信
19日(韓国時間)に行われた欧州チャンピオンズリーグ(CL)では、英国の名門チーム、チェルシーが優勝したが、これによりメーンスポンサーのサムスン電子に巨額の広告効果がもたらされた。
チェルシーは、胸部に「SAMSUNG」のロゴが入ったユニホームでバイエルン・ミュンヘン(ドイツ)との決勝戦に臨み、大接戦の末に勝利を収めた。
決勝戦は前後半90分に加え、延長30分でも決着がつかず、PK戦にもつれ込んだ。この間サムスンのロゴは、テレビで試合を観戦した全世界のサッカーファン数億人の脳裏に鮮明に刻まれた。
サムスン電子の関係者は「当社がスポンサーを務めるチームが決勝で素晴らしい勝負を繰り広げ、われわれが望む最上のシナリオが実現した。決勝戦を世界の視聴者が見ることで発生した広告効果は、数百億ウォン(約数十憶円)に上る」と語った。
サムスン電子は2005年6月からチェルシーのスポンサーを務めている。これにより同社は、ユニホームに「SAMSUNG」のロゴを入れる権利のほか、競技場内の広告掲載、電子製品の提供などの権利を保有している。スポンサー金額は双方とも明らかにしていないが、契約初期は年間200億ウォン(現在のレートで13億5400万円、以下同じ)ほどで、契約更新のたびに金額も増加している。ブルームバーグ通信は15日、サムスン電子のスポンサー金額が年間1630万ユーロ(約16億4400万円)だと報じた。現在のスポンサー契約は来年5月までとなっている。
サムスン電子はチェルシーのスポンサーを務めることで、欧州でのブランド認知度を大幅に高めた。昨年の欧州地域での売り上げも、05年に比べ倍増した。チェルシーも同社がスポンサーになって以降、イングランド・プレミアリーグで2度の優勝を収めるなど、欧州最高の名門クラブとして君臨している。
最終更新:5月21日(月)8時37分
19日(韓国時間)に行われた欧州チャンピオンズリーグ(CL)では、英国の名門チーム、チェルシーが優勝したが、これによりメーンスポンサーのサムスン電子に巨額の広告効果がもたらされたそうだ。
暗黒の稲妻