<小沢元代表>大村愛知知事との連携に意欲
毎日新聞 5月14日(月)21時12分配信


拡大写真
壇上で大村秀章愛知県知事(右)への支援を呼びかける民主党の小沢一郎元代表=名古屋市西区で2012年5月14日、佐々木順一撮影
 民主党の小沢一郎元代表は14日、名古屋市内での大村秀章愛知県知事のパーティーに出席し、大村知事が次期衆院選に向けて結党を目指す地域新党を念頭に「お互いに力を合わせ、大いなる改革に取り組もう」と語り、連携に意欲を示した。パーティーに先立ち、元代表は名古屋市役所で河村たかし同市長と会談し、反消費増税路線で協力していく方針で一致した。

【虚偽記載事件】小沢一郎元代表に無罪判決…東京地裁

 元代表は大村氏のパーティーで、大村、河村両氏にふれ「知事も、市長も東京においでの時には、必ず私のところに寄って、意見交換している」と述べ、連携ぶりを強調してみせた。会場には河村氏も姿を見せた。

 元代表が民主党の外に活路を求めるのは、党員資格停止処分が解除される一方、政治資金規正法違反事件で控訴され、復権に向けた戦略の見直しを迫られているからだ。刑事被告人の立場で、9月の党代表選に立候補するのは難しいとの見方も強まっている。

 ただ、民主、自民以外の「第3極」形成を目指すグループにとって、元代表との連携には慎重論が根強い。東京都の石原慎太郎都知事は4月27日の記者会見で「ちょっとでも小沢の影が差してくる話には乗らない」と明言。消費増税反対では近いみんなの党の江田憲司幹事長も4月24日の記者会見で「国民的には終わった政治家だ」と切り捨てた。

 大村氏は次期衆院選をにらみ、元代表と知名度の高い橋下徹大阪市長とのパイプ役を自任してきた。しかし、大村氏は元代表の控訴後、親しい与党幹部から「『大村は小沢と近い』と言われたら、橋下と組めなくなる」と忠告された。「政治とカネ」問題に対する世論の視線も厳しく、元代表の選択肢は狭まっている。【光田宗義】

最終更新:5月14日(月)23時12分

大事なのは実行力。
口だけでは何とでも言える。
理想をかかげるだけなら民主党にも出来た訳だし。

暗黒の稲妻