組事務所の所有権、実体ない会社に…組長ら逮捕
読売新聞 5月4日(金)12時34分配信

 組事務所の所有権を実体のない会社に移したとして、愛知県警は、同県蟹江町西之森、山口組弘道会系組長田畑政範容疑者(64)ら3人を電磁的公正証書原本不実記録・同供用容疑で逮捕したと4日、発表した。

 田畑容疑者のほかに逮捕されたのは、同県津島市錦町、同組幹部田畑邦裕(53)、高松市屋島西町、元同組幹部永井邦彦(41)両容疑者。

 発表によると、3人は共謀し、2010年12月、組事務所として使用していた津島市内の建物と土地を、邦裕容疑者が社長の株式会社「N企画」に売却したとする虚偽の内容の不動産登記をした疑い。永井容疑者は容疑を大筋で認め、「暴力団対策法や暴力団排除条例で締め付けが厳しくなる中、活動していくためには事務所を会社名義にする必要があった」と供述、ほかの2人は黙秘しているという。

 N企画を巡っては、実体がないのに虚偽の法人登記をしたとして、県警は先月、邦裕、永井両容疑者を同容疑で逮捕していた。

最終更新:5月4日(金)12時34分


 組事務所の所有権を実体のない会社に移したとして、愛知県警は、同県蟹江町西之森、山口組弘道会系組長田畑政範容疑者ら3人を電磁的公正証書原本不実記録・同供用容疑で逮捕したと4日、発表したそうだ。

暗黒の稲妻。