<鳩山元首相>イラン大統領と会談
毎日新聞 4月9日(月)9時34分配信


拡大写真
イランのアフマディネジャド大統領(右)と会談する鳩山由紀夫元首相(左)=テヘランで、AP
 【テヘラン鵜塚健】イランを訪問している民主党の鳩山由紀夫元首相は8日、テヘランでアフマディネジャド大統領と会談し、イランの核開発問題について米欧諸国との緊張緩和に向け核兵器開発疑惑の払拭(ふっしょく)への努力を求めた。大統領は「今後も努力を続ける。核兵器のない世界の実現に向け日本と協力したい」と答えた。

【鳩山元首相】「1カ月前、首相に予告」イラン訪問中止拒否

 記者会見した鳩山氏によると、鳩山氏が、14日に予定される国連安保理常任理事国にドイツを加えた6カ国とイランとの協議での前進に向けた柔軟な対応を求めると、大統領からは前向きな反応があったという。

 鳩山氏はイラン訪問について「政府の立場と異なるメッセージは出していない」と語り、与野党から出ていた「二元外交」にはあたらないと強調した。鳩山氏は9日午後にも帰国する。

最終更新:4月9日(月)9時58分

暴走する黒鳩何ちゃら。
言い様に利用されるだけ。
これでアメリカさんはカンカンだろうね・・・。
どうするんだろうかね。
もう帰ってこなくていいよ。

暗黒の稲妻