性転換発覚し、ミスコン失格に=差別と批判高まる-カナダ
時事通信 3月28日(水)16時35分配信


拡大写真
性転換発覚し、ミスコン失格に=差別と批判高まる-カナダ
【モントリオール27日AFP時事】ミス・ユニバースのカナダ予選に出場したジェンナ・タラコバさん(23=写真中央)が性転換者だと分かって失格となったことで、差別だとの批判が高まっている。
 美しいブロンドの髪、すらりと伸びた長い脚を持つタラコバさんは、バンクーバー出身のモデル。男性として生まれたが違和感を感じ、19歳のときに性転換手術を受けた。カナダ予選に出場して最終の65人に残ったが性転換者と分かって失格となり、差別だと主催者を非難している。
 この話はカナダ国内だけでなく、英国や米国にも伝わり、インターネットのサイトでは処分の取り消しを求める署名が2万8000以上集まっている。ネット署名の発起人の1人でニューヨークに住む男性は、「差別的、不当で、まったく胸くそが悪くなる。彼女は女性であり、他の女性と同等に遇されるべきだ」と述べている。
 タラコバさんは、「(今回のことで)同じような人がこの先、再び差別を受けないようになればと、事態を肯定的に見るようにしている」と話している。

最終更新:3月28日(水)16時59分

ミス・ユニバースのカナダ予選に出場したジェンナ・タラコバさん(写真中央)が性転換者だと分かって失格となった事で、差別だとの批判が高まっている様だ。

暗黒の稲妻