IMFがギリシャに3兆円融資へ 民間債務減免受け
産経新聞 3月10日(土)12時4分配信

 【ワシントン=柿内公輔】国際通貨基金(IMF)のラガルド専務理事は9日、ギリシャへの追加支援をめぐり、IMFが今後4年間で280億ユーロ(約3兆円)をギリシャに融資する計画を理事会に提案したと発表した。

 民間向けの債務減免目標をギリシャが達成したことを受けたもので、融資計画は、追加融資が180億ユーロ、残額は既存融資分の融資期間を延長する。15日の理事会で承認を目指す。IMFはユーロ圏諸国と1300億ユーロの支援を行うことを決めており、今回の融資計画もその一環。

 専務理事は声明で、「抜本的な構造改革に取り組む必要がある」とギリシャ政府に注文をつけた。

最終更新:3月10日(土)15時57分

国際通貨基金(IMF)のラガルド専務理事は9日、ギリシャへの追加支援をめぐり、IMFが今後4年間で280億ユーロ(約3兆円)をギリシャに融資する計画を理事会に提案したと発表したそうだ。

暗黒の稲妻