<金正恩氏>私の誕生日は祝わずに休め
毎日新聞 1月7日(土)19時25分配信


拡大写真
金正恩氏=朝鮮中央通信
 【北京・米村耕一】北朝鮮の新指導者、金正恩(キム・ジョンウン)氏は8日、金正日(キム・ジョンイル)総書記の死去後、初の誕生日を迎える。7日に中国入りした北朝鮮国民らによると、8日は既に祝日に指定されているが、正恩氏から「誕生日は祝わず、ただ休むように」との指示があったという。生年には諸説あるが、20代後半とされる。

【画像付き】葬儀映像に新たな女性 正恩氏の妻か

 平壌発の高麗航空で北京に到着した北朝鮮の経済関係者は「祝う準備はしていたが、(正恩氏の)直接の指示ですべて中止となった」と語った。正恩氏は昨年12月30日に朝鮮人民軍最高司令官に任命されており、これを受けて誕生日が祝日に指定されたとみられる。

 正恩氏自身の指示として「祝うな」と国民に伝達されたのは、父親である金総書記の死を悼む息子のイメージを強調することで、国民の支持を固める狙いがあるようだ。

 一方、北朝鮮筋によると、平壌市内では昨年末に作製されたカレンダーの回収作業が始まっているという。カレンダーは金総書記の死去以前に作製、配布されたため、正恩氏の誕生日が祝日指定されていないほか、金総書記の健康を祈る標語なども書き込まれている。こうした表記を直して、再配布するようだ。

最終更新:1月8日(日)13時13分

肥満が富と権力の象徴というの何となく笑えるな。
じいさんとオヤジを見習うことなく融和路線に転向出来無いのかね。
そのうち革命おきてカダフィ氏みたいになりたいのかね。

暗黒の稲妻