『モバオク』で匿名取引が可能に
オリコン 7月21日(木)16時27分配信

 ディー・エヌ・エーは21日、ケータイオークションサイト『モバオク』で、出品者と落札者が互い名前や住所などの個人情報を知らせることなく商品を受け渡しすることができる「匿名配送機能」を導入したと発表した。

 同機能はフィーチャーフォン版、スマートフォン版、PC版サイトが対象で、出品者と落札者が共に「匿名配送機能」を選択した場合に利用できる。追加手数料は無料だが、同機能利用時の支払い方法である決済サービス「モバペイ」の利用手数料は必要となる。

 匿名配送にした場合はメールアドレスを伝えあわずに連絡が取れる取引が完結できる「取引メッセージ機能」を利用。配送会社はヤマト運輸のみで、出品者のもとに集荷に訪れた際に住所等がバーコードになった特殊な伝票を商品に貼りつけて配送手続きを行う。

 オークションの匿名取引サービスはyahoo!オークション、楽天オークションなども導入している。

最終更新:7月21日(木)19時16分

おいおい、本当に大丈夫なのかね。
売買に匿名って正直怖い話なんだけどね。
詐欺が一気に増えそうな気がしてしまうんだが。

暗黒の稲妻