再送:米ゴールドマンに地検から召喚状、金融危機との関連で=関係筋
ロイター 6月3日(金)1時20分配信


拡大写真
 6月2日、関係筋によると、米ゴールドマン・サックス・グループは、金融危機との関連で召喚状を地検から受け取った。写真は昨年4月、ニューヨークのゴールドマン本社前で撮影(2011年 ロイター/Brendan McDermid)
 [ニューヨーク 2日 ロイター] 関係筋によると、米ゴールドマン・サックス・グループ<GS.N>は、世界の金融危機につながった可能性のある同社の業務に関し情報提供を求める召喚状をニューヨーク・マンハッタン地区検察局から受け取った。

 住宅市場の崩壊を招いた米金融機関の業務・慣行に関する米上院常任調査小委員会の報告書をもとに、地検はゴールドマンから一段の情報提供を求める。

 司法省も、同報告書に基づき調査を進めている。

 マンハッタン地検からコメントは得られていない。

 ゴールドマンは声明で「特定の規制・法的問題に関しコメントしない。しかし、召喚状は情報要求における通常のプロセスであり、ゴールドマンは召喚状を受け取れば、全面的に協力していく」とした。 

 ゴールドマンの株価は一時3.4%下落。その後は1.5%安付近で推移している。

*写真キャプションの誤字を修正して再送します。

最終更新:6月3日(金)11時35分

世界中を混乱させても、利益優先するんだね。

暗黒の稲妻