火山灰が欧州中部に到達、ドイツや英国で空の便の混乱拡大
CNN.co.jp 5月25日(水)9時42分配信

ロンドン(CNN) アイスランドの火山噴火で発生した火山灰が24日までに欧州中部に到達した。この影響でドイツの航空当局は国内2空港の閉鎖を発表、英国でも欠航が相次いでいる。

ドイツ航空当局によると、ハンブルク国際空港は現地時間の25日午前6時、ブレーメンの空港は同5時に閉鎖になり、ベルリンの空港にも同日正午ごろまでに火山灰の影響が及ぶ恐れがある。このため欠航になる便がさらに増えることも予想される。

英国では24日正午ごろまでにロンドンのヒースロー空港上空にも火山灰の雲が到達した。欧州の航空管制機関ユーロコントロールによると、英国ではこの日約500便が欠航となり、当初の予想を大幅に上回る影響が出ている。

英気象庁は、25日午前には英国全土の上空が火山灰に覆われると予想。一方、ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)は24日夜に試験飛行を行い、25日までには通常の運航を再開できるとの見通しを明らかにした。

ユーロコントロールでは、デンマークとスカンジナビア半島の一部にも影響が及ぶ可能性が極めて高いとしている。

アイスランドのグリムスボトン火山は21日に噴火し、同国では21日から22日にかけて空の便が軒並み欠航となった。昨年、同国の火山噴火で欧州の航空網がまひ状態に陥ったような事態の再来も懸念されるが、英民間航空局(CAA)では昨年の事態を受けて対策を講じ、もし火山灰が広がった場合でも欠航になる便は減らせるはずだとしている。

最終更新:5月25日(水)12時12分

アイスランド火山爆発で 英国全土上空が 火山灰で覆われるという予想だそうだ。
地震、津波、火山、竜巻 自然災害は、人間の想像の及びもしない被害をもたらすと言う事だね。

暗黒の稲妻