中部電、大手行に緊急融資要請へ…数千億円規模
読売新聞 5月10日(火)14時33分配信

 中部電力は10日、三菱東京UFJ銀行などの大手銀行に対し、緊急融資の要請を行う方針を固めた。

 浜岡原子力発電所(静岡県御前崎市)が全面停止されることに伴い、火力発電に必要な燃料の調達費用などがかさむことが予想されるためだ。大手行も前向きに検討するとみられる。融資総額は数千億円規模になる可能性がある。

 中部電力はすでに大手銀行に対し、資金が必要になった場合の協力を求めたという。中部電力は必要額の算定を急ぎ、融資を正式要請する見通しだ。

 東京電力の福島第一原子力発電所の事故のあおりで、中部電力の社債の利回りも上昇しており、これまで主な資金調達手段としてきた社債の発行が難しい状況になっている。このため、中部電力は、取引金融機関に資金支援を要請することにしたとみられる。

最終更新:5月10日(火)14時33分

中部電力も東京電力と同様に金融機関に対して緊急融資の要請をする様だ。
浜岡原発が停止し、資源価格の高騰により火力発電に必要な燃料の調達費用などが嵩む事も予想される様だ。
中部地方と言えばトヨタとか一流企業の工場などもあるみたいだし、節電や停電になれば当然経営にも影響は出て来るだろうしそうなると経済の悪化も・・という懸念もあるんだけど。
次々と地震の連鎖反応とでもいうべきなのだろうか。
政府は一体どの様な考えを持って居るのだろうか。

暗黒の稲妻