中田、やっと出た!20打席目で初ヒット…日本ハム
スポーツ報知 4月20日(水)8時3分配信


拡大写真
4回、今季初の中前安打を放った中田
 ◆オリックス2―8日本ハム(19日・神戸) 喜びを隠しきれなかった。一塁ベースに到達した中田は思わず右手をかざした。一塁の清水コーチから頭をたたかれ、笑顔がはじける。4回、木佐貫から中前打。開幕6戦目20打席目の今季初安打だった。試合後のロッカールーム。3000塁打の稲葉に続きナインから祝福されると、素直に頭を下げた。「ありがとうございます」

 悩みに悩んだ。というのも、実は「ボールの回転まで見えるんですけどね…」と球の見え方は悪くなかったからだ。不調の原因が分からないほど苦しいものはない。キャンプから打撃の調子などを書き込んでいたノートも見直してみた。バットの構える高さを変えるなど、試行錯誤したが結果は出ない。「バッティングって本当に難しいですね…」

 17日のロッテ戦(札幌D)の後だった。野手と投手ということもあってか、これまで一度しか会話をしたことのない斎藤に「お疲れさまです」と歩み寄り握手。初先発初勝利を挙げた“持ってる男”の手をぎゅっと握りしめると、こっそり稲葉に「吸いとりました」と報告した。何かにすがりたくなる程のスランプだった。

 トンネルは何とか抜けたものの第3、4打席目は連続三振に倒れ、7回の守備から交代。梨田監督は「この1本で、変わってくれないとね」と注文をつけた。今季からつかんだレギュラーの座を渡さないためには、打ち続けるしかない。

最終更新:4月20日(水)11時5分

中田選手は今季が正念場だし結果を残さないといけない気持ちが力んでしまっていたのかもしれないな。1発出れば波に乗っていきそうな気がするな。

暗黒の稲妻