<火球>オーロラ横切り、極寒の夜空彩る 東京の企業が撮影
毎日新聞 1月13日(木)10時49分配信

 「火球」と呼ばれる非常に明るい流星がオーロラを横切る様子を、東京都三鷹市のベンチャー企業「遊造」が米アラスカ州で撮影した。火球は11日午後7時50分(日本時間)に現れた。輝きを増しながら、淡い緑色の光のカーテンを横切り、氷点下約20度の極寒の夜空を彩った。

 遊造は、アラスカ大の観測所に高感度カメラを設置、インターネットでオーロラを中継している。古賀祐三代表は「これほど明るい火球がオーロラと重なるのは珍しい」と感激した。

 アラスカ大によると、この1週間のオーロラ活動は比較的静かで、今後数日もその傾向が続くと予測している。【西川拓】

最終更新:1月13日(木)14時43分

そんなタイミング良く取れるのどうかは別にして、その場に居合わせたのはラッキーなんだろうな。
いやぁ稲妻もそういう場所に言わせて見たいもんだが。

暗黒の稲妻
BGM:ジェイディッド (2001「ジャスト・プッシュ・プレイ」)(Byエアロスミス)