オバマ米大統領、感謝祭控えて七面鳥に「恩赦」
ロイター 11月25日(木)13時59分配信


拡大写真
 11月24日、オバマ米大統領は感謝祭の祝日を翌日に控え、食卓に上る運命にあった七面鳥に「恩赦」を与えるという恒例行事を行った(2010年 ロイター/Larry Downing)
 [ワシントン 24日 ロイター] オバマ米大統領は感謝祭の祝日を翌日に控えた24日、食卓に上る運命にあった七面鳥に「恩赦」を与えるという恒例行事を行った。

 大統領は家族とともにホワイトハウスの庭で行われたイベントに出席し、2羽の七面鳥「アップル」と「サイダー」に対し、大統領恩赦を発令すると笑顔で宣言した。

 今月2日の中間選挙で民主党が大敗を喫したことを「ぶちのめされた」と表現していた大統領は、「この11月に少なくとも1つ、ぶちのめされることを阻止できて気分が良い」と述べた。

 今回恩赦を受けた2羽については調理を免れ、バージニア州にあるワシントン初代大統領宅で「余生」を過ごすという。

最終更新:11月25日(木)14時1分

そもそも恩赦というものは犯罪者に対して行うものだろう。
その七面鳥は何か犯罪を犯したのだろうか?
別に犯してないなら恩赦なんてする必要が無いはずだ。
罪を犯して拘束された訳でもないのに、この場恩赦っていう表現おかしくないかな。
結局この七面鳥は自然で生きてけるかどうかは別どして、自然に帰される訳でもなく最終的にはペットになるんだろうかね。

暗黒の稲妻
BGM:Rock’n’Roll Radio [from RIP SLYME LIVE ON “JOURNEY” TOUR 2009 @愛知県芸術劇場大ホール 2009.07.12] (LIVE)(ByRIP SLYME)