斉藤和義使用「ポッキーギター」予約殺到
デイリースポーツ 11月15日(月)9時13分配信


拡大写真
 ポッキーとコラボしたスペシャルギターを手にする斉藤和義
 歌手・斉藤和義(44)が、江崎グリコ「ポッキーチョコレート」とコラボし、監修したオリジナルギター「ポッキーギター」の受注予約が殺到していることが14日、分かった。ポッキーの日(11月11日)から受け付け開始したところ、税込み4万2000円と高額にもかかわらず、すでに500本に達する人気ぶり。ロックの生みの親とされる米歌手ボ・ディドリーさん(享年79)のギターをモチーフに、ポッキーの箱でボディー部分を構成した逸品がギター業界に旋風を起こしている。
  ◇  ◇
 箱を開ければ、今にもポッキーチョコレートが出てきそうな異色ギターが話題を呼んでいる。
 斉藤が監修した“ポッキーギター”は、ポッキーのCM曲「Stick to fun! Tonight!」(最新アルバム「ARE YOU READY?」収録)のPVや同商品のCM内で使用していたもの。伝説の米ロッカー、ボ・ディドリーさんが使用していた四角いボディーの変則ギターをモチーフに、巨大なポッキーの箱でボディー部分を構成している。
 斉藤自ら「形もデザインもなるべくポッキーのパッケージのまま表現したかった。ヘッド部分にもグリコのロゴを載せてみた」とこだわり、通常のギターと同じ音が出るように木製にした。
 あくまでも撮影用の特注品だったが、CMやPVを見たファンから「あのギターがほしい!!」と声が相次いだことで急きょ、販売が決定。11月11日の「ポッキーの日」から、オンラインショップ・ヴィーモール内(http://jvcmusic.co.jp/pokyguitar/)で予約を始めた。
 斉藤は08年にもベスト盤「歌うたい15」の発売を記念してアーティストロゴをあしらったミニアコースティックギターを発売。ギターとしては異例となる約500本を売り上げた実績を持つ。今回も関係者が「4万円と高価なギターであるにもかかわらず、早くも前作を超える勢いです」と目を丸くする人気となっている。

最終更新:11月15日(月)12時20分

記事の写真見てたら中に本当に特大ポッキーが入っていそう(いや実際には入ってないんだろうけど(笑))・・・ちょっと欲しいかも(笑。
でもこれって立ちでストラップ付けていたらいいけど座っての演奏は大変そうな気もするんだが・・。
第2弾はポッキーベースだな(笑。

暗黒の稲妻
BGM:流れ者(By岡林信康)