「責任は私にある」オバマ大統領が会見
読売新聞 11月4日(木)2時41分配信


拡大写真
米中間選挙での民主党大敗を受け、厳しい表情で記者会見するオバマ米大統領=小西太郎撮影
 【ワシントン=黒瀬悦成】オバマ米大統領は3日、ホワイトハウスで記者会見し、下院で民主党が過半数を奪われた中間選挙の敗因について、政権が進めた景気対策や雇用回復策の成果を「国民が実感できないでいるためだ」と認め、「責任は大統領である私にある」と述べた。

 大統領は、主要政策での共和党との立場の違いを話し合いで打開していく姿勢を強調した。しかし、大統領が任期前半の大きな成果として誇示する医療保険制度改革法については、共和党による廃止要求を断固拒否する立場を表明した。

 ブッシュ前政権による富裕層の減税措置を延長するかどうかについては、次期下院議長就任が確実視されるベイナー下院院内総務やマコネル上院院内総務ら共和党議会指導部と数週間以内に協議に入り、中間層と富裕層いずれにも打撃を与えないような措置を見いだす考えを明らかにした。富裕層の減税延長は、年末に向けた議会審議の最大の焦点になるとみられている。

最終更新:11月4日(木)11時11分

ふと想い出して見れば2009年に大統領に就任して、世界中にオバマ旋風を巻き起こしたが、まぁタイミングが悪かったかのか、力が無かったのか、オバマ氏が大統領になる時掲げた名台詞「チェンジ」とは行かなかったようだなあ。残りの任期頑張って欲しいと思うが。

暗黒の稲妻
BGM:夏を待ちきれなくて(ByTUBE)