米英で同時テロ未遂か=爆発物・不審物見つかる―UPS社貨物機、車両から
時事通信 10月30日(土)0時33分配信

 【ロンドン、ニューヨーク時事】米CNNテレビは29日、イエメンから米シカゴに向かっていた米国際物流大手UPS社の貨物機が同日、英国の空港に着陸し、機内からインクカートリッジに偽装した爆発物が発見されたと報じた。米国内でもこの日、貨物機で不審物が見つかるなどしており、同時テロ未遂の恐れもある。
 米運輸保安局(TSA)によると、ニュージャージー州ニューアークとペンシルベニア州フィラデルフィアの空港に着陸したUPSの貨物機計3機に不審物が積まれているとみられたため、当局が捜査を始めた。
 また、ニューヨーク市内では、市警察爆発物処理班が、爆発物とみられる不審物を積んだUPSのトラックを市中心部につながる橋の上で停止させ、詳しい捜査に着手した。
 米当局は貨物機を離れた場所に移し、検査を実施。フィラデルフィアの消防当局は1機に乗っていた3人を調べたところ、疑わしい点はなかったと明らかにした。
 情報は混乱しており、ロイター通信は英中部イーストミッドランズ空港の分配センターで不審な荷物が見つかったと伝えた。同空港では「予防措置」として警察が捜査しているが、空港は通常通り運営を継続。英運輸省も報道を確認していない。
 また、米連邦捜査局(FBI)筋は同通信に対し、英国に着陸した貨物機で見つかった不審物から、予備検査では爆発物の反応は出なかったと語った。一方、CNNテレビは、同機にはシカゴのシナゴーグ(ユダヤ教礼拝所)あての荷物が載っており、これに注意するよう米当局に他国から情報提供があったと報じた。 

最終更新:10月30日(土)1時36分

大惨事にならず何よりだ。
ただ疑問なのはどうやって無数の貨物の中から爆発物と特定できたのかという事だ。
犯行声明があったとしても爆発する前に見つけ出せるものなのだろうか。
だとしたら、なぜ航空機への搭載前に除去できないのであろうか。
これ迄のアメリカのやり方を見ていると何が嘘で何が真実なのか、一体何を信用していいいのか判らなくなってくるんだけどね。
自作自演という思われてもしょうがないと思えるのだが。「
諺は天災は忘れた頃にやって来るとあるが、まさにその言葉通りだな。
危険は忘れた頃にやって来た。
それとこの記事読んでいて思うが一体誰がどうやって見つけたのかというのがさっぽり読み取れない。
時事もCNNが報じたと伝えるだけでなくもっとしっかりと詳しく書いて欲しいものなんだが・・。

暗黒の稲妻
BGM:君だけの心に(Byアメリカ)