蓮舫大臣皮肉ったが…片山さつき氏も過去に撮影
読売新聞 10月8日(金)20時47分配信

 蓮舫行政刷新相が国会内でファッション雑誌の写真撮影に応じた問題で、民主党は8日の参院議院運営委員会理事会で「本人も反省している」と陳謝した。

 蓮舫氏も記者会見で「懸念を抱かせてしまったら本意ではない」と述べた。

 問題提起した自民党は、谷垣総裁が「ふざけている」と不快感を示し、同日の参院代表質問では片山さつき氏が「事業仕分けをやった方が1着百数十万円のドレスを取っ換え引っ換え着ている」と皮肉った。

 ただ、片山氏も衆院議員時代、国会内で雑誌撮影に応じたことがあり、記者団に「私は大臣ではなかった」と釈明。片山氏は当初、代表質問で官房長官の見解を求める予定だったが直前になって取りやめた。

 自民党の小池総務会長は記者会見で「外国では議会でコンサートなども開かれている。国会が閉ざされたままのほうがおかしい」と述べ、国会の閉鎖性に議論の矛先を向けた。

最終更新:10月8日(金)20時47分

まぁ自民党が民主党の蓮舫氏の国会内でファッション雑誌の写真撮影に応じた問題を格好よく指摘した所迄良かったがあろう事かその質問し蓮舫氏を皮肉った質問していた片山氏も過去に国会内で雑誌撮影に応じていたというのだから赤っ恥もいい所だ。
最近重箱の隅をつつくような指摘ばかりでこれがかつての政権与党のやることかねぇ。
別に民主党の肩を持つ気は更々無いが日米・日中外交、北方領土、尖閣・東シナ海等現政権が抱えている問題の半分以上は、自民政権時代のツケだと、自民党はもう少し自覚すべきではないだろうかね。
低次元の指摘なんかしてる場合じゃないという気がするのだが・・。

暗黒の稲妻
BGM:クイック・ワン (モンタレー・ポップ・フェスティヴァル,1967)(Byザ・フー)