大和システムが民事再生手続き開始、負債総額633億円
ロイター 10月1日(金)18時36分配信

 [東京 1日 ロイター] 大和システム<8939.T>は1日、大阪地裁に民事再生手続き開始の申し立てを行い、受理されたと発表した。8月31日現在の単体ベースの負債総額は633億円。

 今年6月に産業活力再生法に基づき「事業再生ADR」を申請して裁判外での再建を目指してきたが、スポンサー選定に至らず、取引金融機関の同意が得られる事業再生計画を策定することは困難だと判断した。同日付で、事業再生ADR手続きの終了を関係者に申し入れ、民事再生手続きの申請に至った。

 同社は、2005年4月の東証2部上場を機会に大和ハウス工業<1925.T>から独立して事業を拡大してきたが、金融危機後の不動産市況の大幅な悪化で多額の自社保有物件の評価損を計上した結果、09年3月期決算で140億円の当期純損失となった。その後、財務改善を図るため、取引金融機関の支援を受けてきたが、10年3月期も242億円の債務超過に陥っていた。

 一方、東証は同日、同銘柄を本日から11月1日まで整理銘柄に指定した。上場廃止日は11月2日。

最終更新:10月1日(金)18時37分

IT関連会社かと思ったら、不動産デベロッパーか。
大和ハウスから独立して5年で倒産とは。
独立した時期が悪かったのか、蜥蜴の尻尾切りなのか。
大型倒産だと、関連会社も連鎖倒産する可能性が高いし、その分の税収も落ち込むだろうな。
そして関係ない人達にも何れ間接的だが負担が廻ってきて、更に不景気になっていくんじゃ?
負の連鎖が恐いなぁ。

暗黒の稲妻
BGM:OLA!VITORIA!(ByDreams Come True)