遊具事故:小3男児死亡 背中の玩具引っ掛かり--松本の公園 /長野
1月23日13時1分配信 毎日新聞

 松本市笹賀の二美西公園で昨年12月28日、複合遊具で遊んでいた小学3年生の男児が、背中に差し込んだエアガン(67センチ)が遊具に引っ掛かって宙づりになり、着ていた服で首が絞まって窒息し、今月になって死亡していたことが22日、分かった。
 松本署によると、男児はエアガンを首の後ろの襟から服の背中に差し込んだ状態で、のぼり棒を下りようとしたところ、エアガンが引っ掛かった。エアガンに引っ張られた服の襟で首が絞まり、意識不明の重体で市内の病院に搬送されたが、その後死亡したという。
 公園の安全を考える市民団体「プレイセイフティネットワーク」(神戸市)の山本恵梨代表は「幼稚園のバッグやランドセル、おもちゃを持ちながら遊ぶと、思わぬ事故につながる恐れがある。フード付きの上着やコートも注意が必要だ」と話した。【渡辺諒】

1月23日朝刊

最終更新:1月23日13時1分

ここ数年この手の事故の記事を偶に見るようになったけど・・。
不慮の事故で楽しい公園がこういう悲惨な事故の現場になるのもなぁ・・。
フード付きの上着やコートも引っかかったりするから同様の注意は必要だと思うなぁ。

暗黒の稲妻
BGM:nostalgia(By平井堅)