PB戦争 ローソン決意 1000品目投入 スーパーに対抗
 コンビニエンスストア2位のローソンは19日、自社で企画した105円のプライベートブランド(PB)「バリューライン」の商品を2009年度中に現在の約300から約1000品目に拡大することを明らかにした。消費の低迷を受けて、値ごろ感のあるPBを扱う店舗や食品スーパーが好調を維持している。ローソンは傘下の「生鮮コンビニを強化する」(新浪剛史社長)ことで一層の事業拡大を狙っており、PB拡充はこの戦略の一環。最大手のセブン-イレブンも自社PB「セブンプレミアム」に力を入れるほか、総合スーパー最大手のイオンもPBを置く小型スーパーの出店加速で攻勢をかける。節約志向や自宅で食事をする内食志向が高まる中、コンビニとスーパーのPB競争が激化するのは必至だ。(フジサンケイ ビジネスアイ)
 コンビニって本当便利で助かります。更にPBにも力を入れるとなるとこれはもう無敵状態でしょうかねぇ。

暗黒の稲妻
BGM:自転車に乗って(By高田渡)