四月も後半になり、そろそろ桜も咲き始めるか・・・と思っていたら、まだまだ桜の開花は先のようで・・・。
しかし真冬よりは気温もかなり上がり、夜間の室温は10℃を超える日も。
暖房を焚かなくても良いのでガス代を心配しなくて済みそう。( ´艸`)
この3日間。
また普通とは違った日常でした。Σ(ノ∀`*)
月曜日は実習で昆虫採集をしていたのですが、倒木を崩していたら冬眠中のスズメバチが転がり落ちてきました。
・・・慣れとは怖いものですね、友人が言葉を発する前に踏んでおりました。
彼はまだ冬眠中で動きも遅かったのですが、すぐに処分しないと仲間を呼びますので。
※でも決して真似せず、スズメバチを見たらすぐ逃げましょう。
まだ息のある彼をピンセットで保存ケースの中へ。
・・・私の兄は蜘蛛。
母は黒い悪魔(油虫又はゴキブ*・コックローチ・G・アレ等の呼び方で親しまれて?おります)。
祖父はイモムシが大嫌いでした。
その為、処分はいつもさせられるわけでして・・・もうね、何とも思いません。
馬術部でも黒い悪魔の処分は私が担当でした。(´・ω・`)
青森に来てから姿は見かけておりませんが。
ただ、蜘蛛やイモムシは見てるだけならまだ平気なのですが、絶対に素手で触りたくはありません。
昨日は昨日でトウガラシをすり潰していたら飛び跳ねて目に入り悶え苦しむ結果に・・・。
今日はホタテの稚貝が安かったので購入。
こういった海産物が安いのが青森の良いところ?
まぁ、野菜は冷害が無くても普段から高いのですが・・・Σ(ノ∀`;)
これでバイト代が自給630円は酷すぎる・・・。(´・ω・`)
さて、喜ぶべきか悲しむべきか。
実家ではホタテなどは冷凍の貝柱位しか買うことが無かったので、最初は全くどうして良いか分からず試行錯誤でしたが、もう慣れました。(。・ε・。)
というわけで早速解体・・・
計50個。
慣れたとは言ってもなかなかしんどいです。
さらに、まな板の上には解体待ちの98円のサバと68円のホッケが・・・。
ホタテの貝柱はバター焼きと・・・残りは冷凍と、干しておこう。
貝ひもはみりん・醤油・砂糖とショウガで漬けて干そう・・・。
最近はあんまり晴れないからしっかり乾くかな?(´・ω・`)
サバは冷凍して焼こう。
ホッケは・・・どうしよう。
みりん干しとか売ってるけど、もう干す場所は無いし・・・とりあえず冷凍。(ノд`;)
自分にとってはいつもの日常。
でも、他人にしてみれば非日常らしい。
私の家族は昔からネタに尽きません。
でも、誰でも1日1つは変わったことが起こっていると思うのです。
普通の日常って何でしょうね?(´・ω・`)

