宗教的な問題が日本内でも注目される昨今。
熱心な宗教家では無い自分にとっては、本当に馬鹿馬鹿しいことばかりだと思う。
だって、大きな括りで見れば、内輪喧嘩でずーっと戦争してきた訳でしょ?

本当にざっくり書けば

ヘブライ民族信仰                   ゾロアスター教  ヴェーダ
 ↓                               ↓       ↓
前期ユダヤ教                         ↓       ↓
 ↓                               ↓       ↓
 ↓                               ↓       ?
後期ユダヤ教 <=======影響======= ↓       ↓ 
 ↓→分派→→↓                       ↓       ↓
 ↓=迫害=>キリスト教                  ↓       ↓
 ↓<=報復=↓                  ↓影響=> 
ヒンドゥー教
 ↓       ↓→→→分派→→→→↓   <=否定 ↓ ↓
 ↓       ↓==迫害==> イスラム教      ↓       ↓→→↓
 ↓       ↓ <=報復==== ↓   迫害===>↓       ↓  仏教
 ↓  ↓←←分派→→↓        ↓         ↓       ↓   ↓
 ↓ カトリック  プロテスタント    ↓         ↓       ↓   ↓
 ↓  ↓<===対立===>↓        ↓        ↓       ↓   ↓

こんな感じ。

対立の激しい三大宗教も、元を辿れば同じ起源なのに…。

1・考え方が違う、立場に納得できないから脱退します。
2・許しません、迫害します。
3・何としても脱退します。
4・戦争

大体いっつもこんな感じ。
暴力団かっての。
まぁ、集団心理なんてそんなもんだよね。

報復して、報復して…
んで、先祖が迫害されたから…とか、言い出したらキリが無い。

宗教なんてマルチ商法みたいなもんなんだから、得するのは上の人間のみ。
下の人間が脱退したいのは分かるけど、結局別組織の上に立てば欲に溺れるもので。

よくもまぁ、そんな終わりの分かりきったものに縋りたいと思うのかね。

自分で考えたく無いから?
利権が欲しいから?
他人に依存しないと生きれないから?
苦しいことから逃げたいから?

馬鹿馬鹿しい。
自分で考えて、腹括って自分の足で歩けよ。
と思うけどね…。

こんなこと言うと反論する人は多いと思うけど、宗教を信じるのも良いと思うよ。
自分の意思で信じてるなら。
別に宗教の存在自体が悪いと思ってる訳じゃないし。
ただ、自分は価値観を押し付けるのも、押し付けられるのも嫌いなだけだから。

40 37 36 33 34 35 31 32 30 26
47 39

54 52 49 46 48 44 45 42 43 65
光陰矢の如しとはよく言ったもので…
あっという間に1年過ぎてしまった。

まだまだやりたいことも、やるべきことも山積みで…
1日50時間ぐらいにならないかな…。



昨日顔本で外国人の友人からOmedetouってコメントが来たから、何事かと思いきや誕生日だったことに気付いた。

だって、ねぇ。
学生時代は大体夏休み真っ盛りで誰にも会わないし、誕生日なんてイベントに特に縁が無かったからなぁ…。
他にも何人かメールとかくれたけれど、皆よく他人の誕生日を覚えているなぁと思う。

思いだしたからと言って、どうということもないけど。
特に何事も無く終了した一日でした。

またひとつ歳を重ねて、自分はどうなっただろう…
うん、全く成長していない。

まぁ、それはいいとして。
今日ショッピングセンターに寄って、帰り際に駐車場に出てみると、綺麗な虹が出ていた。
仕事帰りだったから一眼を持っていなかったのが悔しい。



携帯じゃ収まりきらなかったけど、端から端まで綺麗な虹を見たのはこれで2回目になるかな。
いつかは彩雲の写真も撮ってみたいなぁ…。



一部では話題になっているので、知っている方も多いと思うが。
日本人がISISに拘束された。
彼はカメラマンと名乗っていたようで、武器持ってるし明らかに嘘だとバレてはいたが詳細はISISには分からなかったので、『誰だこいつ?』と思い日本に向けてメッセージを出した。
―ここまでなら、たまに耳にするような事件だった。

しかしそのメッセージを聞いて、遊び半分なのか探偵ごっこなのか知らないが、身元を特定し始めた。
結果、その日本人が尋問内で自分の本名を語っていたこと、FBやブログで顔を堂々と銃を掲げている姿を写した写真や記事を自慢げに書いていたことにより容易に特定されてしまった。
そして…あろうことか悪ノリでISISのtwitterに報告したのである。

彼が自称PMC(民間軍事会社)のCEOであること。
彼と日本の某政治家のツーショット写真。
彼のブログやフェイスブックのアドレス。
その他あることないこと。

その結果、あろうことかISISが

A Japanese spy Haruna Yukawa was captured by ISIS army and executed by God's Judgment

『日本のスパイの湯川遥菜はISIS軍によって捕らえられ、神の裁きによって処刑された。』

という声明がISISのtwitterに載せられたらしい。

これが事実であれば、同じ日本人の処刑は望ましくないことで、故人をあまり蔑むのは避けたいのであるけれど…。
私個人の感想からすると正直、自業自得としか言いようがない。
彼はカメラマンでも観光客でもなく、傭兵として人殺しに行ったのでしょう?
英雄になりたかったのか、自慢したかったのか、金目的なのかは知らないけど。
戦争に加担するということは、人を殺すということ。
よもや自分は生き残れると、浅はかな考えでも持っていたのか。

そして、事態はより深刻である。
あろうことか、ISISは彼を日本のスパイだと思っているようだ。
彼のFBに政治家と彼の写真が多いから。
CIAのスパイかとも思っているようだが。

どちらにせよ、これで彼らが日本にテロ攻撃や戦争を仕掛ける『口実』が出来てしまったわけだ。
そんな向こうの勝手な思い込みで…と思うかもしれないが、相手はあのISISである。
こちらの常識や倫理観など通用しないだろう。

そして、同じくタイミングが良すぎるくらいに『集団的自衛権』の行使の『口実』もできてしまった。
一応まだ公に死亡報道はされていないが、生きていることとして『武装して突っ込んだ身勝手な日本人』を守るために行使するのか。

政府は慎重に判断するべきである。
写真が公開されたことで戦争になれば、自分の命も危険だと自覚してくれていたら良いのだが。

そして、私達一人一人も。
決して不安を煽る訳ではないが、いざという時は誰も助けてくれないのだから、何が起こっても冷静に、的確に判断・行動できるように心構えを持っておいた方が良いと思う。
世界にこんな平和ボケした理想郷なんて、世界中ほんの僅かにしか存在しないのだから。