本音ってなぜ言えないんだろう。
本音が言えない関係って、どんな関係?

たとえば、親子で本音が言えないとすると、そこになにがある?
パートナーに本音が言えないとすると、そこに何がある?
友達に本音が言えないとすると、そこに何がある?

感情のシェアって、もしかしたら、本音をいう練習をしているのかも。
そして、このブログもそう。本音で語る。赤裸々に語る。それを
練習してるのだとするとこの意味がよく分かる。

話しを元に戻そう、どうして本音が言えないのか?

それって愛しているから?いや、愛と言うよりも、人間関係が深いから
かな。利害関係があり、いろいろ複雑に絡まり合っているから?

では、それらを感じながらも、本音で語り合えたら、どんな風になるのか?

ポジティブなことは、もちろん、ネガティブなことをストレートに話。
そんな付き合いが実現するとしたら?それが健やジュリアが伝えていることかな。

夫婦間でもっと、垣根がないとするとどんな世界が待っているんだろう。
ちょっと興味があるよね。何処まで言えるのか?

しかし、危険だな~~。
本音しか言わない人って。周りにおいておくとどうなるんだろう。
爆弾みたいな人なんだろうか?それとも、台風の目のような人?
その人の周りは爆風が吹いている、でも、通過した後、さわやかな
空気がのこる。観たこともないような夕焼けが観れたりする、そんな
人なのかな。