この写真に対して捏造だと言う話が出ている事は先日書いたのだが、ではこの写真はいつ撮られたものなのか?。
明治44年に起きた「新吉原公園の惨状」がその写真に該当する。東北芸術工科大学のアーカイブを覗いてみると全く同じ写真が存在するのが確認出来る。
と書かれていたのだが、ここで一つ疑問が沸いた。
本当に明治44年の吉原炎上の写真なのだろうか?。
自分の記憶では「昼間だった事もあり死者は8名だった」と記載されていたと記憶しているのだが。
この写真を見る限り到底8名とは思えない人数だ。
自分の記憶違いだろうか?。
まだもう少し調べてみたいと思う。
