おはようございます。

サンデーDJ Toshiです。

 

 

日曜なので

ダラ~っと喋っていきます。

 

 

原因不明のふくらはぎの

針を刺すような痛み、

 

血液検査の結果は

中性脂肪が多めなのと

悪玉コレステロールが多い。

 

圧倒的に運動不足なので

その程度は想定内でしたが、

CPK値が高いのが気になる。

 

これは筋肉が大量に壊れることで

増える数値だそうで、

これまた運動不足が原因でしょう。

 

 

タンパク質を摂れば筋肉が付く

というわけではなく、

 

筋肉を破壊する行為、

つまり筋トレなどの運動で

壊して修復させることで

筋肉は増えていきます。

 

わかってはいるものの、

プロテインを飲みつつ、

鶏むねを食べつつ、

運動をしないという…(笑)

 

ほぼ意味の無い食生活だけで

自己満足していた自分の愚かさよ…

 

 

皆さんもご存じかも知れませんが、

骨も同じでカルシウムだけで

強くすることはできません。

 

骨を刺激する運動が合わさって

初めて骨を強化しようと

体内が動くわけです。

 

何を食べようが

動かないということは

すべての具合を悪くする。

 

世の中の摂理に似てますね。

 

 

あ、結局僕のふくらはぎは

痛みを薬で抑えつつ、

ストレッチと軽い筋トレで

回復してきました。

 

あとは食事をリセットするために

三日間のトマトジュースデトックス。

 

カラッポにしてから

炭水化物や脂質の量を気にしながら

食事制限をやってます。

 


以前のように

本格的な筋トレをしようか

迷ってるところですが、


迷ってるうちはやらないでしょうね(笑)

人間とはそういうもの。

 

やれる範囲をやるか、

必要に迫られて必死になるか。

 

 

体を引き締めさせる必要が

今の僕になくなってしまったので

頑張れないという本音。

 

シングルファーザー成りたてに

万が一の災害のとき、

 

息子を担いで3キロ走れる体を作るという

具体的な目標がありました。


ビシビシに締まりました(笑)

 

でももう

作らなくてもいいんです。

 

息子が走れば

僕は置いて行かれます(笑)

 

 

長生きを目標にする!

 

そんなボンヤリした理由で

頑張れる人は幸せですね。

 

嫌味じゃないですよ?


合理的思考の僕みたいな人間は、

成し遂げたい目標と

科学的な根拠のあるプロセスがないと

実行できないという

究極の短所があります。

 


そのくせ成し遂げたい目標には

合理的な理由が無く、

自分の信念、心情のみという、


これまた自分勝手な

めんどくさい人種でもあります(笑)

 


このめんどくささこそ

個性だと認識していますから、

他者のそれにも寛容でもあります。

 

人に優しく出来るのは

めんどくさい個性である自分を

認識できるからという

基準があるからだと思っています。

 

 

世の中が面白いのは

あちこちに違った個性があること。

 

それが他者に

害になるようなことでない限り

愛すべき個性でしょう。

 


自分と違う他者を否定するだけなら

こんな世界は何も楽しくない。

 

それらのコミュニケーションで

違った世界観を面白がることが

また自分の精神を豊かにしてくれます。

 

そんな優しい世界が

僕の理想ですね。

 

 

『みんな違ってみんないい』

 

このお題目だけを文字にしたり、

世間に発表することの馬鹿らしさ。

 

 

違うのなんて

言わなくても知ってるはずでしょう。

 

まずは自分が他者と違うということを

認めて大切にすることが先です。

 

自分を愛することが

他者に優しく出来ることの根本。

 

 

逆に言えば

他者に優しくない者は

自分への愛も捻じ曲がっています。

 

可哀そうではあるけど

そんな人から離れることが

あなたがあなた自身を

大切にする行動でもあります。

 

それは自分のためでもあり、

あなたが他に大切にしたいと思う

人たちのためですから。

 

 

普段僕がここで話す政治は

この話の究極を煮詰めたもの。

 

自分の幸せは何なのかを

人生で遂行するための障壁。

 

そう、

政治が障壁なんですよね…


こう表現するのが嫌になります。

 

 

本来政治なんてものは

人々を幸せにするものです。

 

それを勝手に承諾も無く、

管理して統括して、

一部の者たちだけを優位にさせる、

それが政治だと思わされてきました。

 

そりゃ人間やめたくなくよ。


死にたくもなる気持ちわかるよ。

 

 

すべてはあなたが根っこ。

自分を認めて理解してあげること。

そこからしか始まらない。

 

理解して貰えないと思うのは

理解されない人としか会ってないから。

 

ただそれだけです。

 

 

他者を恐れて媚びて

無理に同調することはありませんよ。

 

そんなことをするから

あなたがあなたじゃなくなるの。

 

嫌だなーと思ったら

ただ去ればいい。

去れないなら

心を無にして聞き流せばいい。

 

でもなるべく早く去ってください。

あなたの人生がもったいない。

 

 

僕もよくやりましたよ。

 

嫌な奴との約束を守るぐらいなら

家で寝っ転がってることに忙しい。

 

天秤にかければ

寝っ転がってることの方が重要。

 

だってリラックスしてるんだもんね。

こんなに忙しいことはありません。

 

 

人が恐れるのは

孤独ではありません。

 

一人で解決できない問題に

不安を抱き恐れるのです。

 


あなたの問題が

あなた一人でも解決できれば

不安は無くなるわけです。

 

問題を解決する方法に

アクセスする手段を知らないことに

不安を感じているだけです。

 

孤独が原因ではない。

 

それをしっかり認識してください。

 

それが出来ている状態が

本来の『自立』なんです。
 

 

世の中には自立してない人が

山のようにいます。

 

金がある無しに関係なく、

結婚してるしてないに関係なく、

子どもの有無に関係なく、

友人知人の多さに関係なく、


信じられないほど山ほどいます。

 


友人にも親にも

あなたの問題を解決できません。

 

あなたのことは

あなたの心情に究極近い人にしか

想像することができません。

 

それを想像して

問題解決を援助するのが

公的機関なんです。

 

決して足りているとは言えませんが、

それを知らなければ無いのと同じ。

 

結局あなたは行政に絡み、

政治と直結した人生を送っていると

初めて気づくわけです。

 

 

究極孤独でも

あなたが不安を感じない人生を

送れるようにするのが

政治というわけです。

 

今はそうにはなってませんが…

 

そのために僕は

それが本当はできると

こんなところで喋ってるわけです。

 





政治は特別なもんじゃなく

コンビニや郵便局だと思えばいい。

 

あなたの人生に関わる機関です。

 

 

僕のふくらはぎの痛みを

無視したり、


興味が無いというわけには

いかないでしょう?(笑)

 

根本原因を見つけて

なるべく良くしていくことしか

生きてはいけないってことです。

 

 


 

はい、

 

今日はふくらはぎの話でした(笑)

 

 

まじで、

少しは意識して歩かないとな…

 

 


ではでは、

 

しーゆーねくすとたいむ