おはようございます。

サタデーDJ Toshiです。

 

 

我が家の近くのスギ薬局。

 

開店が10時からなんですけど、


田舎だからでしょうか?

 

検索したらほとんどのスギは

9時開店でした。

 


ヒマそうではないのに

のんびりした感じがいい。

 

今日はうちの猫ちゃん、

『ベイビー』のエサが無いので

買いに行かなくちゃです。

 



 

我が家に来てから8年ぐらい。

 

生後2,3か月で譲渡会にいたのを

引き取ってきました。

 

人間で言えばもう中年。

 

食べる速さもゆっくりになり、

今まで食べてたエサを

ほとんど食べなくなってきたので

 

お高いご飯に変えてみたら

たくさん食べてくれました。

 

 

コスパは悪いが

食べ物は命なので代えがたい。

 

普通に売られてるキャットフードで

粗悪なものもたくさんあるそうで、


飼い主が気づいてやらないと

ペットは不幸でしかありません。

 

我が家の一員なので

彼の健康には気を配りたいです。

 

 

妻を亡くし、

息子が保育園の頃に

兄妹がいたらな~と言い出し、


それがきっかけで

彼に来てもらいました。

 

甘えん坊で賢いやつ。

猫は呼んでも来ないってウソです。


数週間で自分の名前が

『ベイビー』ということを認識しました。

 

寝てても呼べばすぐ反応するほど

猫って賢いんですよ。

 

 

息子の言うことは聞かないけど

僕の言うことは理解してる、

僕のよき理解者でもあります(笑)

 

現在、人間でいうところの

50歳程度になったベイビー。

 

いつか僕の年齢を追い越して

先に老後を迎えるかと思うと

かなり寂しい…

 

ペットロスを

経験したことがない僕ですが、

大切な人たちを見送ったことは

人一倍たくさんある僕と息子です。

 

どれだけ辛いんだろうと

想像したくないけど考えます。

 

 

息子を見てると

よくわかるんですが、

だから息子は優しい。

 

大切な人が

気づいたときには急に弱って

いなくなってしまうことを

いくつも経験したから…

 

人間て知識で知ってても

経験として心に刻むことは

まるで違うんですよね。

 

 

普段の生活でも

ほんのりそれが頭にあれば

人を大切にしようと思うもの。

 

彼が今でも

僕とハグしたがるのは

そういう心があるからだと思います。

 

恥ずかしいとか、

他の人と違うとか、


そんなつまらないことは

どうでもいいんですよね。

 

そんな息子を

本当に誇りに思います。

 

二人と一匹の暮らし。

僕は幸せだな~って

日々感じてます。

 

 

ほとんど欲が無くなると

世間のことが気にならなくなります。

 

ですが、

彼らを守るためには

情報は必要なんですよね。

 

だから政治に注目します。

 

 

なるべく正確に知って、

自分にできることをやり、

あとは深入りしない。

 

だって

我が家の生活スタイルが

何を置いても大切ですから。

 

それを阻む者たちや

それを壊すルールさえ無ければ

それでいいんです。

 


声を上げなきゃ

暮らしが壊されるなら

声を上げる以外に方法はない。

 

息子の未来を奪うルールを

作ろうとしてる者がいれば

どんな手を使っても倒す以外に

選択肢なんてあるはずない。

 

そんな単純な理由で

ここで喋ってます。

 

 

自民党が幸せにしてくれるなら

別にそれで構わない。

 

どうしても山本太郎を

応援したいわけでもない。

 

僕にとってこの世は

ただの外側の出来事で

自分の幸せを守るために

やってるだけ。

 

皆さんも同じじゃない?

 

 

でも深入りし過ぎるから

根本を忘れて

イデオロギーで物事を見るんでしょ?

 

新自由主義主義だろうが

共産主義だろうが

社会主義だろうが


我が家が幸せならそれでいい。

 

我が家と同じように

隣の人もその隣も

あなたも幸せならそれでいい。

 

それが根本じゃないんですか?

 

 

こんなカオスな世の中だと

そんな基本も忘れてしまう。

 

世捨て人のように

仙人のようには生きられない。

 

だから声を上げる以外に

生きる道がないってだけ。

 

 

ほんと嫌ですよ。

めんどくさいもん(笑)

 

私利私欲の猛者って

ほんとめんどくさい。

 

誰かを貶めて不幸にしないと

自分の欲が満たせないという、

 

これが資本主義なのだから

めんどくさいにもほどがある。

 

ほっといても絡んでくる

ウザいチンピラと同じです。

 

 

今日は詳しく話しませんが、

さっそく自民党の大集会で

16兆円の使途不明金のことを

大声で叫んだ男に、

 

寄ってたかって殴りかかり排除するという

衝撃のXポストが飛び交っています。

 

殴っているのは警備員ではなく、

白髪のジジイ。

ただの自民党支援者でしょう。

つばさの党が可愛く見えます。

 

暴力による言論弾圧は

既に始まっています。

 

 

泥棒による泥棒のための

泥棒優遇の法改正、

 

『政治資金規正法改定』

 

反対した政党、国会議員を排除して

賛成多数で可決するそうです。

 

裏金犯罪自民党は一切反省もせず、

これからも続ける宣言したということ。

 


この数か月間って

いったい何だったんでしょうね?

 

何を見せられ

何をゴタゴタ議論したのか。

 

何の意味も無かった政倫審。

 

予算を人質にして追い詰められたのに

それをしなかった立憲。

 

これが国会の

ウィンウィンってやつですかね。

 

嫌になりますね。

 

 

一個だけ

このニュース貼っときます。

 



 


子ども食堂で

自衛隊募集し始めたって。

 

全国に7000か所あるほど

子どもの貧困が広がる日本で、

 

お前が飯を食うために

国に仕えろってさ。

 


飯が食えずに餓死するか、

戦争にされて戦死するか、

 

どちらかを選べってか。

 

ウンザリするほど腐ってるね。

 


俺たちの子どもの頃って

こんな世の中になるなんて

想像もしてなかったよね?

 

これが戦前ってやつなんだね。

 

はだしのゲンでしか

こんな世界観を見たことがなかったが、

あれはやっぱり現実だったか。

 

 

本当はのんびりしていたいけど、

 

幸せな暮らしと

子どもの未来を守ろうとすれば

声を上げざるを得ないのが現実です。

 


もうすぐそこ、

来年、再来年のレベルで

この国は滅茶苦茶にされます。

 

止められるのは

この国で生きる人々だけ。

 

諦めたら終わりなのが

今の滅茶苦茶でわかるでしょう。

 

少なくとも世の中に対して

自分のやれることは全部やる。

そういう気持ちだけでも持ちましょう。

 


こんなご時世で

政治に関心が無いとか、

選べないから選挙に行かないとか、

 

そんな情けない大人に

決してならないでください。

 

あなたの白票はただの無効。

意思の表明にもなりません。

 

声を上げ、

出来るだけマシな政党へ投票する。

最低限できることです。

 

 

これから始まる

ステルス増税のラッシュ。

 

たぶん国民全体が

さらに気力を削がれるでしょう。

 

自分のためだと力が出ないけど

誰かのためなら頑張れませんか?

 

あなたの大切な人のため、

大切なペットたちのため、

なんとか頑張りましょう。

 

こんな嫌な世の中を

力を合わせて早く終わらせましょう。

 

 

 

おっと…

 

スギ薬局開店してるわ(笑)

 

ベイビーちゃんのご飯ご飯と♪

 

 

ではでは、

 

しーゆーねくすとたいむ