おはようございます。

DJ Toshiです。

 

 

僕は朝起きると

決まってニュースを見ます。

 

 

テレビを捨てた我が家では

俗世間の情報を知るために

ネットでテレビニュースを確認する作業。

 

ハッキリ言ってテレビのニュースは

情報を偏らさせるクソですが、

クソの中から間をとってTBSにします。

 

なんの間かわかりませんが(笑)

 

 

FNNはフジテレビなので

見る価値もありませんからね。

 

 

最近のニュース、

どこやらの夫婦を殺害して

顔に粘着テープして焼き殺したやつ。

 

あればっかやってますが、

完全にループさせる意図を感じます。

 

残虐非道な事件を

いつもなら詳細を伝えないニュースが

酷さを誇張して伝える。

 

いつもやらないことをやるのは

そうする理由があるからです。

 

 

簡単に言えば、

その事件に集中して

他のことを忘れてほしいだけ。

典型的な目線逸らし報道。

 

あらゆる政治の悪事、

悪法の立法、

政治のスキャンダルがあるとき

毎回やるのがこの手法。

 

テレビは政治の道具ですから。

 

 

そういうことを

検証するためだけにしか

テレビを利用しない僕。

 

人々へもっと強く伝えるべきことが

他にたくさんあることに憤りしかない。

 

 

今日も山本太郎の話をします。

 

が、しかし、

正直毎回したいわけではありません。

 

日本がそれなりに穏やかであれば

れいわ新選組がどうこうしても

皆さんに伝えることはしません。

 

れいわの支持者でもなく、

山本太郎に賛同してない

主体性を持った皆さんに

なるべく広い話をしたいからです。

 

 

しかし…

 

その大事な広い話を

一人で真剣に伝えているのが

山本太郎であるから

 

どうしても皆さんに伝えないといけない。

 

あなたが絶対に知るべきことを

彼は言っているからです。

 

 

 

昨日の国会、

 

参議院予算委員会に

山本太郎は立ちました。

 

いつもどおり、

質疑は最終バッター。

 

そしていつものように

NHKは質疑早々に

放送時間が無くなったと打ち切り。

 

5回連続ともなれば

もうルールとかそういう話ではない。

意図的だとわかる。

 

国会質疑の中で

最も視聴者、有権者に

見せたくないであろうものが

岸田に詰め寄る山本太郎。

 

 

各党の議員たちが

裏金問題に終始する中、

 

時間が無いれいわは一点集中、

能登の被災者の救済

についてガン詰めした。

 

 

山本太郎の本気度と

その熱がまるでオーラで見えるような、

 

これが人の渾身の訴えだと、

鬼気迫るその様に

国会内は静まり返りました。

 

 

その様子を貼っておきます。

 

 

 

 

 

 

何度も言いますが、

 

僕は皆さんに

れいわを応援してほしくて

ここで語っているわけではありません。

 

僕が思う、人としてまともなことを

世間に知らしめているのが

山本太郎であり

れいわ新選組だから

その話をしているに過ぎません。

 

もちろん、

支持してくれれば嬉しいですが(笑)

 

 

 

能登は水が足りない。

 

この近代国家日本での被災。

こんなバカな話があるか?

 

生活水じゃない、

飲料水が足りないんです。

 

『117円で水は売っている』

 

そう言い放った県職員のことを

控えめに言って人間のクズだと

山本太郎は言った。

 

能登の被災者は

明日の私たちの姿だ、とも。

 

 

被災者を救わず、

被災地域を完全に見捨てた

石川県知事の馳。

 

『日本は米国と伴にある。』

そう言い放った岸田。

 

いったい誰がリーダーになって

死にそうな被災者を助けるんだ?

 

 

もうずっと思ってることだが、

 

山本太郎しか日本を変えられない。

能登の皆さんを救えない。

 

これは党勢拡大とか

そんなチンケな話ではない。

 

人の命を救う話しか

ずっとしていないのだ。

 

 

彼の言葉、

彼の表情、

彼の行動を見てください。

この質疑の彼を見てください。

 

どこかに曇りがあるなら

言ってみてください。

そんなことすらどーでもいい。

 

 

能登を救え。

 

この話を細かく指摘して

調査報告までして

彼が何度同じことをしてきたか。

 

 

これは友だち同士の

与太話ではない。

 

国会という

日本の最高機関での話なのだ。

 

ここが能登を放棄するというなら

日本人の誰しもが

見捨てられる一人だということが

確定する話なのだ。

 

 

それを世間に知られないよう

NHK中継を切る姑息すぎる手段。

 

クズにもほどがある。

怒りに震える。

 

 

ひとつ言えることは、

 

山本太郎が言わなかったら

他の野党が言うだろうと思うのは

まったくの勘違い。

 

いつあるかわからない衆議院選挙、

それに向けて世間映えするのは

裏金問題に尽きるから

他の野党はそれに終始する。

 

 

この腐った日本では

重体の体に必死になって

バンドエードを貼っていて、

 

その貼る順番をどうするかを

決めて行動するのが国会議員の役目。

 

 

裏金問題では人は死なないが、

能登を放置すれば確実に人が死ぬ。

 

いやもう…

間接的に亡くなっていると僕は思う…

 

そんな想像力が

国会議員にも、

一般国民にも欠けている。

 

 

もう一度言います。

 

これは明日のあなたの姿。

 

 

あなたは県からも国からも

誰からも見放され、

 

空襲の後のような地で

生き残った者同士で寄り添い

何とか生きていくだけ。

 

 

能登が救えないなら

日本が救えるはずがない。

既にこの国は終わっている。

 

だから出来るだけ早く

日本全部を立て直すことを

皆が行動するしかないじゃないか。

 

 

あなたがご飯を食べてるとき、

 

ゲームやパチンコしてるとき、

ネトフリ見たりお笑い見たり、

デートしたりセックスしたり、

 

そんなときに能登の皆さんは

 

傾いた家にいるか、

体育館の中で過ごしているんです。

 

こんなバカな話、

いい加減にやめにしようぜ…

 

 

僕られいわ新選組を

支持している者たちは見えています。

 

権力でしかこれを変えられない。

政権政党になる以外に方法がない。

 

偉ぶるためでも

金を欲するためでもない。

 

日本の皆を救うためだけに

権力が必要だということ。

 

 


 

 

政党はそのための

ただのツール。


国会議員はそのための

ただの肩書。

 

それをずっと言い続けている

山本太郎にしか

この国は変えられない。

 

 

権力があるなら能登を救え。

 

野党第一党なら

与党と徹底的に闘って人を救え。

 

政治は金儲けじゃない。

政党は職業安定所じゃない。

 

人々のために

国を動かす代表者でなければ

存在する価値は無い。

 

 

僕はまた彼の質疑に

心が震えた瞬間でした。

 

テレビで切られたから

ぜひ見てください。

 

 

 

ではでは、

 

しーゆーねくすとたいむ